働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

はじめての単発バイト

今日は朝5時半に起き、昨日受かった単発バイトに行ってきた。

 

自宅から約1時間20分で職場の最寄駅に到着。

 

送迎のバスがあるというので待ってると、時間通りにバスが来た。

 

バスって言っても普通のワゴン車なんだけどね。

 

何人か乗り込んできたんだけど、俺以外は社員の人らしい。

 

隣に座った40歳ぐらいの人に、いきなり、

 

「新人さんですか?」と話しかけられ、「はい」と答えると、

 

「今日説明させていただく○○といいます」と挨拶された。

 

俺も名乗って「よろしくお願いします」と挨拶したんだけど、

 

いきなり話しかけられるとかビックリするわ。

 

まさかバス乗って早々に話しかけられるとか全くの想定外だったから。

 

 

駅から約5分で職場に到着。

 

まず、色々と職場内の使い方とかルールを説明される。

 

取りあえず、あぁ面倒くさいんだなぁという印象。

 

そのあと、更衣室で用意された作業着に着替える。

 

テレビとかで見たことあるかもしれないが、こんな感じのやつ。

作業着の画像

 

作業場に入る前に始めてエアシャワーというものを体験した。

 

全方向から結構な勢いの風が来るので、軽く呼吸が苦しくなったわ(^_^;)

 

 

作業場に入って、仕事の説明を受けた。

 

作業自体はほんとに簡単で、ベルトコンベアの下にダンボール置いて、

 

そこに飴が落ちてくるから、ある程度溜まったら箱詰めして、

 

パレットの上に積み上げていくという作業の繰り返し。

 

最初はいけるかなとか思ったけど、段々と腰と背中に負担が・・・。

 

午前中はなんとか乗り切ったけど、午後からがほんとにキツかった。

 

5時間ひたすら段ボールの積み上げだからね。

 

体力に自信のある人にとっては楽な仕事なのかもしれない。

 

 

ここから、つらつらと不満を書いていくんだけど、よければお付き合いくださいw

 

途中小休憩はあったんだけど、たったの5分。

 

午前中に1回、午後に2回。

 

ただ、この小休憩って昼休憩からマイナスされてて、昼休憩は45分間。

 

ちょっとこれはないと思った。

 

あの重労働なら、昼は1時間、小休憩は1回当たり10分は必要だよ。

 

それから、積み上げしながら、周りを色々見たりしてたんだけど、

 

ずーっと肉体労働してるのって俺ぐらいで、社員の人たちは座って作業したりしてて、

 

俺と同じような作業してる人って見当たらなかったんだよね。

 

思ったんだけど、きつい作業は派遣にさせるという魂胆なのかなと。

 

まぁ、作業ロボットとしか考えてないだろうな。

 

それで時給は1100円。

 

あれぐらいの肉体労働だと、日給で1万は超えてないと割に合わない。

 

もう二度とここの仕事には行かないわ。

 

 

今日のこの仕事のお陰で、いま体はガタガタである。

 

手、足、腰、背中、首とほぼ全身が痛い・・・。

 

明日は激しい筋肉痛に襲われることだろう。

 

ちょっと数日はゆっくりすることにする。

 

はぁー、失敗したなぁ。