働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

説明力がクソ

仕事で自分が把握している内容を

誰かに説明することってあると思うんだけど、

俺にはその説明力がまるで無い。

前から苦手で、今日に始まったことではないのだが、

今日別の担当に内容を引き継ぐことがあったんだよ。

で、俺が確認した内容だのを説明するんだけど、

自分でも何言ってんだろって思うぐらい、

説明がグチャグチャだった。

順序がメチャクチャで理解しづらい言い方をしてしまった。

できるだけ、内容をまとめて言おうとは思ってるんだが、

言うときになると崩れ去るんだよね。

あとになって、「ああいう風に言えばよかった」と、

勝手に一人でへこんでた。

普通は、簡潔に分かりやすく言うのが当たり前だよな。

なんでこんなこともできないんだよ、俺は。

こんなんで仕事できるわけねぇよ。

自分の能力の無さが本当に辛い・・・。

仕事をすればするほど能力が無い人間なんだと気付かされる。

この先あと30年以上仕事しないといけないけど、

やっていける気がまるでしないわ。

詰んでるとしか思えない。