働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

不真面目のほうが得

今の会社で仕事してて改めて思ったんだけど、

真面目にルール守ってるのはやっぱ損だわ。

うちの職場で昼休憩以外に、合間合間で取れる小休憩があって、

1回あたり5分ぐらいで、1日に4回ぐらい取れるんだけど、

ほとんどこのルールを守ってる人っていない。

1回あたり5分超えて取ってる人がほとんど。

真面目にルール守ってるのがアホらしくなるよね。

俺の場合は、この休憩を2回分一気に取ったりしてる(ほんとはNG)。

仕事も基本はちゃんとやりつつ手も抜いたりしてる。

仕事してて真面目に向き合ってもどうしようもない時とかあるんだけど、

そういう時は、「いいや、面倒くせぇ」ってなって、

ルール外れないギリギリで適当にやることもある。

全部真面目に取り組んでも疲れるだけで、給料が増える訳ではない。

だったら、ちょっとでも手抜いたほうが得。

真面目で得なことってほぼ無いよね。

人としての印象が多少良く思われるぐらいしか思い浮かばない。

あとは全部損じゃない?

真面目に生きててもほんとしょうがねぇよな。

世の中得するのは不真面目だよ、不真面目。