働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

物欲と消費行動と価値観

29歳同期から大阪行った時のお土産を貰った。

ギターを買いに大阪に行ってきたらしい。

話を聞いたら、34万もするギターを分割で買ってきたそうだ。

とても俺にはできない買い物だな。

好きな人にとっては本当に欲しい代物なんだろうけど、

いくら欲しい物でもそこまでの金額は出せない。

数百円のレベルですら、買うかやめるか躊躇するというのに。

やはり価値観の違いなんだろう。

人の消費行動に理解できないことって多々あるけど、

本人に対しては何も言わない。

その人にとっては価値があることなんだろうし。

で、貰ったお土産なんだけど、1個300円もするお菓子とのこと。

「これ1個300円だからw」という冗談的な一言を添えて渡されたんだが、

これって、俺が大阪行ったときに同額のお土産くれってことだよね?

まぁ、貰ったからには何かしら買ってくつもりだけど、

金額までは残念ながら期待には応えられないかもね。

金額じゃない、気持ちだよね、気持ち(とかいう言い訳…)。