働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

インフル初感染

昨日はあまりにツラかったので日記をお休みした。

だいぶ体調も良くなったので、昨日書けなかった内容を書きたいと思う。

朝6時ごろに目が覚めたんだが、熱が引いてる気配がなく計ったところ39度もあった。

前日の夜に解熱剤を飲んで、若干下がった気はしてたんだけど、全く意味が無かったようだ。

再度解熱剤を飲んで様子を見ることにした。

10時ごろになって、全く熱が下がる様子もなく、ボーボーと熱が発しているような感じだった。

熱を計ったところ、なんと40度を超えてた。

くそビビったね。

これは明日病院とか言ってる場合じゃないので、すぐ病院に行くことにした。

休日診療やってる病院が一駅隣にあるんだけど、立ち上がることもままならない状態で電車で行くことは不可能。

もうお金のことなんか気にしてる場合ではないのでタクシーで向かった。

乗車中も座っているのもツラくてずっと横になってた。

病院に着いた後、早めに対応してくれて、早速インフルの検査したら「陽性」だった。

人生で初めてインフルと診断された。

今までずっと感染したことなかったから自分とは無縁と思ってたのに。

薬局でイナビルという薬を処方され、またタクシーで帰宅。

画像

こういう薬なんだけど、先端を口に咥えて思いっきり吸い込むという使い方。

これを服用後、1日〜2日で熱が下がるとのことだった。

夜になって効果が出てきたのか若干辛さが和らいだのが分かった。

この日はそのまま寝て、翌朝起きたらぐっと楽になってた。

熱を計ったら37.2度だった。

イナビルって薬、すげぇ効き目だわ。

この薬のおかげで助かったよ。

会社の方は、病院から木曜までは自宅療養と言われたのでそれまでは休み。

金曜はもともと休日なので出勤は土曜からの予定だ。

問題は休んだ分の給与をどうするかなんだけど、

今余っている有給は3日、欠勤に該当する日が4日なので有給を全部使って1日は無給で我慢するか、

傷病手当を申請するか。

ただ傷病手当で給付される該当日は2日間のみ、かつ手続きの手間もかかる。

これに関しては急ぎではないのでゆっくり考えることにする。

今回インフルになって、インフルをかなり甘くみてたよ。

こんなにツラいものとはね。

次回からは予防接種絶対に受けるようにするよ。

皆さんもインフルにはお気を付けください。

できれば予防接種受けてない方は今からでも受けた方がいいと思います。