働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

傷病手当金を申請することにした

今日は9時半ごろ起床。

 

スマホを見たら、あのクソ担当から着信が来ていた。

 

留守電が入ってたので聞いてみたら、

 

「本日9時に宅外工事があるとお聞きして現地に来てますが、業者の方がまだ見えていないので連絡しました」と。

 

はぁ????

 

とっくに終わってますけど?w

 

何言ってたんだ、こいつ?と思い、折り返した。

 

 

クソ担当:「工事は本日9時じゃなかったでしたっけ?」

 

俺:「すでに一昨日終わってますけど」

 

クソ担当:「12月に話した際に19日って言ってませんでしたっけ?」

 

俺:「17日と申し上げてますが」

 

クソ担当:「では私の聞き間違いですかね?」

 

俺:「はい」

 

 

こんな会話をして電話を切ったのだが、ほんとこのクソ担当腹立つ。

 

私の聞き間違いですかね?ってそれ以外ねぇだろ!

 

もう最後の最後までクソ担当はクソ担当だったよ。

 

担当変わってくんねぇかな。

 

 

起きた後は特に何もしてない。

 

ひたすらモンストをやってたと思うけど、他は何も。

 

明日は買い物で外出する予定。

 

今思い出した、明日って雨降るんだっけ?

 

今日行っておけば良かったやーつ。

 

まぁいいや、雨か雪か知らんが行くよ。

 

あとお掃除も気が向いたらします。

 

 

傷病手当金を申請することにした

何日か前のブログで休んだ分の給与をどうするかって書いたかと思うんだけど、傷病手当金を申請することにした。

 

現状として、いま有休は3日分ある。

 

俺の今回のインフルで休んだ期間の出勤状況は以下。

 

15日  16日  17日  18日  19日

欠    欠    休    欠    欠

|-----待期期間-----|--傷病手当--|

 

病院からは19日までは自宅療養を言われている。

 

今回の場合、欠勤の補てん方法として以下の2つがある。

①有休を全部使い、1日は無給

傷病手当金を申請し、待期期間の2日分に有休申請する。

 

①は、有休が全部無くなる上、無給も生じるのがものすごく嫌だから却下。

 

②は、手続き面倒だけど、無給が生じない。

傷病手当金は標準報酬の2/3で満額ではないけど、無いよりは全然マシ。

また、有休も1日残すことができ、万が一の時に使用することも可能。

 

という結論に至り、申請することにしたよ。

 

書類を病院に書いてもらわないといけなかったりとちょっと面倒なんだけどね。

 

申請したい旨を派遣担当にメールで投げたんだけど、まだ返事こない。

 

午前中にメールしたのにどうしたんだろうね。

 

明日まで待つことにするけども。