働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

傷病手当金の申請が面倒くさい

この間のインフルで休んだ分の傷病手当金の申請だけど、かなり面倒くさいことになった。

 

申請書の提出だけだったらどうってことないんだけど、

 

申請書にプラスして、過去の保険加入履歴と傷病手当金受給履歴の書類を出さないといけないようだ。

 

過去の保険加入履歴は、

 

・前職と前々職の加入保険組合名

・その保険の加入番号

 

を書く箇所があるんだよね。

 

あと、傷病手当金需給履歴は、過去に受給したことがある場合書く箇所なんだけど、

 

俺、6、7年前に受給してたことがあって書かないといけないんだわ。

 

こっちも保険組合名と加入番号、そして受給期間を書かないといけない。

 

こんなもんさぁ、覚えてる分けねぇじゃん。

 

くっそ面倒くせぇ。

 

記入例を見たら、記入必須らしく、「分からない場合は職場に聞いてください」と書かれていた。

 

もう絶対に職場には連絡したくないから、何か確認する方法がないか調べたら、

 

年金事務所で過去に加入してた保険の一覧を出してもらえるらしい。

 

その一覧に保険組合の事業所名も記載されているようなので、

 

その保険組合に電話して、加入番号とか確認できるようである。

 

これでやるしかないわな。

 

職場に電話とかもう死んでも嫌だ。

 

年金事務所にいちいち行かないといけないのは面倒だが、職場に電話するよりは全然マシ。

 

近々、休みに年金事務所に行ってみるよ。

 

また進展あったらブログで報告します。