働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

一人旅 in 広島(1日目)

9時ごろに家を出発。 11時10分発のJAL広島行きに乗り、12時35分に定刻通り広島に到着した。 今回で3回目の搭乗だったんだけど、未だにワクワクする。 飛行機って軽い絶叫アトラクションだよね。 離陸前の急加速からの離陸後のフワッと感が、 まさにアトラクションに乗っているかのよう。 降下するときの心臓がモゾモゾフワッとするのが苦手だわ。 空港からはリムジンバスで広島市街まで移動。 リムジンバスと言っても、ただの観光バスである。 ホテルには14時過ぎに到着。 ホテルは『ユニゾイン広島』というホテルだったんだけど、 ちなみに部屋はこんな感じ。 画像 画像 まぁ、部屋は狭いし、バスルームも若干汚いし、 あまりいい部屋ではないね。 ほんとにビジネスマンがただ寝るだけって感じだね。 早速チェックインも済ませ、ようやくここから観光開始だ! まずは、原爆ドーム この原爆ドームとは、そもそも何の建物かご存じだろうか。 俺も全く知らなかったのだが、元は『広島県物産陳列館』という名前で、 県物産の展示や即売、商工業の調査や相談などの業務をしていたとのこと。 ちなみにドームの部分は緑色だったそう。 爆心地からたった160mの距離に位置していた。 中の職員は全員即死だったとのこと。 それにしても、よくここまで原形が残ったよな。 跡形もなく吹き飛んでもおかしくないのにね。 次に平和記念公園に行った。 ここでは平和記念式典のテレビ中継などでもご存知だと思うが、 原爆死没者慰霊碑がある。 画像 他にも、原爆の子の像や、 画像 原爆供養塔などもある。 画像 そして、最も衝撃的だったのは平和記念資料館だ。 原爆投下時の写真や、被爆者の写真、死没者の遺品などが展示されている。 いまいち原爆と聞いても、どれほどの威力で、 どれほどの惨状だったのかはイメージするのが難しい。 ここに来れば実際に原爆の恐ろしさを目の当たりに出来る。 原爆の原寸大と思われるレプリカもあって、 なんでこんなものを人間は作り出してしまったのだろうと、 ほんとに人間って愚かだなと思った。 一部撮った写真。 画像 画像 この平和記念資料館は、広島に来た際は絶対行ったほうがいいと思う。 移動疲れと歩き疲れもあり、ちょっとコメダ珈琲で休憩。 ミニシロノワールを食べたよ。 やっぱこれ最高に美味いわ。 街中歩いてる時に見かけた路面電車画像 普通に道路を走っていて、信号待ちもする。 観光用とかではなく、市民の足として活用されているようだった。 晩飯をどうしようかと調べてたんだけど、 すぐ近くにやよい軒があって、「ご飯おかわり自由」ののぼりにつられて入ってみた。 俺、この店の存在を初めて知ったんだけど、もう完璧だわ。 ボリューム、味、価格、出てくる早さ、雰囲気、全てパーフェクト。 しかも、フリーWi-Fiも利用できる。 似ている店で大戸屋があるけど、それの完全上位互換の店だわ。 まだ行ったことない方、ぜひ行ってみてください。 かなりおすすめのお店です。 食い終わった後は、ライトアップされた原爆ドームを見に行った。 画像 画像 日中とはまた違った雰囲気で、ちょっと廃墟感が増した感じになってた。 1日目の旅はここまで。 この日撮った写真を公開してるので、興味があれば見てみてください。 原爆ドームアルバム 明日は一番行ってみたかった、厳島神社に行くよ。