働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

出産祝いってあげるべき?

今日出勤して始業開始までの間、休憩室に居たんだけど、

同じグループの人(50歳ぐらいの男性)に話しかけられた。

俺が所属しているグループの人(30代後半の男性)に赤ちゃんが生まれるそうなのだ。

なので、出産祝いとして皆から500円徴収して、

商品券でもあげようかと思ってるとのことだった。

もちろん強制ではないし、良ければということだったんだけど、

ここで問題になってくるのが、その人との親密度。

俺はその人と軽く話したことがあるという程度で

別段、仲が良いって訳ではないんだよね。

そういう感じの仲でも、同グループだからという理由であげるべきなの?

50歳の人は、赤ちゃんが生まれる人と仲が良いようなんだよね。

だから多分あげたいんだろうけど。

思うんだけど、50歳の人が個人的にあげりゃいいんじゃねぇの?と。

恐らく、個人であげると結構な負担になるから、

ちょっとでも負担を分散させたいという考えがあるんじゃないかね。

これって考えすぎ?

500円徴収されるぐらいだったら、

個人的に500円のクオカード買ってあげた方がいいわ。

こういう人同士の親密度とか度外視して、

自分の考えだけで徴収して何かするっていう考え方嫌いなんだよね。

そんなに祝いたいんなら個人的にあげるべき。

と思うんだけど、どうなの?