働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

会話が続かない

今日の仕事帰り、一人で帰ってたんだけど、

後ろから同僚の女性に話しかけられて、一緒に帰ることになった。

話しかけてくれたのは嬉しいが、話題を振られることもなく、

俺も話題が何も思い浮かばず、気まずい空気が数十秒間流れた。

この無言の時間の居心地の悪さときたら…。

向こうから、「最近どうですか?」と、かなり漠然とした質問だったが、

これによって気まずい空気は打開された。

たぶん、向こうも絞りに絞って出てきた質問だと思うが。

普通に「この間こういうことがあって、あーでこーで」と話してたのだが、

努力しても、もって数分がいいとこ。

話を広げられないので、俺から別の話題に変えた。

再来週ぐらいにやる送別会の話。

これももって数分。

そしてまた無言。

話題をまた変え、5月から始まる新業務の話。

また話が尽きたので、今度はiPhone7を買った話。

これも数分で終了。

しかも全く盛り上がる訳でもない、クソつまらない会話だ。

この会話が続かないのが、本当に悩む。

一体どうしたら会話が長く続いて、話を広げられるのか。

頭をフル回転させても、全く言葉が出てこないからね。

この悩みさえ解消できればなぁ。