働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

マイナンバーカードの受け取りに行ってきた

今日は10時半ごろ起床。

11時半に美容室の予約をしてたんだけど、朝飯食って、シャワー浴びて、洗濯して、歯磨いてとやってたら遅刻しそうになったわ。

いや、2,3分遅刻したか。

まぁ許容範囲だよね。

今回の髪型なんだけど、前回同様マッシュ風にしてもらったよ。

やっぱりセルフカットより、金はかかるけど切ってもらった方がいいな。

自分で切るとめちゃくちゃになるし。

身なりだけはちゃんとしてたい。

 

一旦家に戻って、昼飯食って、今度はマイナンバーカード受け取りに外出。

これ、受け取るのに予約が必要で、14時に予約してたんだが、これまた2,3分ほど遅刻してしまった。

暗証番号登録したり、説明聴いたりで25分くらいで受け取り完了。

なんでマイナンバーカード申請したかと言うと、住民票などの発行が自動交付機で出来なくなると知って、作ることに決めたんだよね。

コンビニで交付できるらしいし便利かなと。

マイナンバーカードって有効期限があって、その期限が10年なんだそうだ。

暗証番号は5年。

都度更新が必要になるらしいんだけど、その際に手数料が必要になるのかどうかとか、細かい部分がまだ決まってないらしい。

このマイナンバーってどうなっていくんだろうね。

情報管理やセキュリティに関しての懸念も色々と言われてるし。

俺的には色々な手続きがオンラインで済むようになるんなら、そっちの方がいいなと思う。

転入や転出とか、国保国民年金の切り替え手続きとか、いちいち役所に行くの面倒くさいもん。

やるんなら、全部ネットで済ませられるようにしてほしいわ。

 

受け取って帰宅したら、15時になってた。

ダラダラとモンストやらYouTubeやら見てた。

バイオ7はやはりできなかったね。

なんかなぁ、まとまった時間が必要とか考えるとやる気が起きなくなるんだよな。

本も読めてないや。

さて、明日からまた仕事ですわ。

クッソ怠いな。