働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

海外勤務も考えてはいる

前々から考えてたことではあるんだけど、海外勤務はどうなんかなと。

なんかのテレビ番組(ボンビーガールだっけ?)で、日本語のみで勤務できるコールセンターの話をやってたのを見てから、ずーっとぼんやりと考えてた。

実際に求人検索してみると、一応数十件ヒットするんだよね。

コールセンターはやったことがあるから、仕事内容は問題ないんだけど、問題は海外に行くまでの障壁と、行ってからの生活への順応だよね。

一応会社側の方でVISAの取得やら航空券は負担するらしい。

行政上の手続きもどうなるのか。

転出届して向こうで転入届的なことをするのか。

それと住居も。

まぁたぶん会社が何らかの支援はしてくれるとは思うんだけど。

あとは持ってる家具家電は持っていけないから捨てるか実家に送るか。

海外に行った後は、言葉もそうだし、携帯の契約とか、身の回りの生活用品やら、服やら、家電やら全部向こうで揃えないといけない。

もし病気になった時、病院はどうするのか。

果たして自分に海外での生活など可能なのかと。

うーん、ほんと障壁がたくさんあって海外勤務なんて現実離れとしか思えない。

でもやってみたい感はある。

興味は凄くあるんだけど、実現しねぇだろうなぁ。