働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

一人旅 in 北九州・下関 1日目

今回は2泊3日で北九州と下関に一人旅に行ってきたよ。

3日間の旅の様子を書いていきたいと思います。

まずは1日目からいってみよう。

 

2月21日。

朝は6時半ぐらいに起床。

飛行機の出発時間が10:15だったので、9時半頃には着くようにと早めに起きた。

ただ、後々もっと早く出てればよかったと後悔することに・・・。

普通に予定通りに8時前に家を出たんだけど、駅着いたらなんと電車が遅延してた。

混雑時のちょっとした遅延とかじゃなく、結構な遅延のようだった。(ドア点検だかだったかな?確か)

世の中は平日という事で、通勤ラッシュな訳ですよ。

電車はすぐに来たんだけど、車内がもう鮨詰め状態で、とてもじゃないがスーツケース持ってる状態で乗る事は出来なかった。

そんな鮨詰め状態でも、リーマンって凄いね、ガンガンに押して乗り込むんだから。

人間鮨の輸送トロッコだよね、なんか気持ち悪っ。

でまぁ、一本見送ってなんとか次の電車に乗る事は出来た。

その後はスムーズに移動できたんだけど、空港に着いたのが9:45頃で、予定してた時間より20分も遅かった。

トイレに寄って、手荷物預けに行ったら、受付の人に「次回からは20分前までに預けるようにしてください」って言われたわ。

「いや、電車に言ってよ・・・」と思ったけど、「はい」と言っといたわ。

ふと腕時計を観たら9:56ぐらいだった。

え、1分も許されないの?(^^;)

トイレ寄ってなかったら間に合ってたけどさ。

この後無事に飛行機に乗り込み、定刻通りに出発。

f:id:n6c54fh1:20190224213357j:plain

飛行機は何回乗っても興奮するね。

今回はアルプス山脈を観ることが出来た。

反対側の窓は富士山が観えたらしい。(そっちを観たかった)

 

予定通り12時ごろに北九州空港に到着。

ここで事件が発生!

預けたスーツケースが破損して出てきたんだよね。

f:id:n6c54fh1:20190224214042j:plain
f:id:n6c54fh1:20190224214059j:plain

これ酷くない?

流石に見過ごせないと思って、すぐに係員に言った。

「修理対応か商品代金の一部を現金で賠償する」という提案をされた。

修理は対応不可の場合もあるらしく、その場合は現金での賠償ということだった。

「は?「一部」しか補償しないってないだろ」と思い、

「こちらに非は無いので、「一部」はおかしくないか」

「完璧に修理するか、全額補償じゃないと納得しない」

という事を告げ、時間が無かったので帰りの際に話し合うという事にし、その場を後にした。

到着早々ほんとに最悪な目に遭ったよ・・・。

 

いつまでも考えてても仕方が無いので気を取り直して観光開始です。

空港から出てるエアポートバスで小倉に向かう。

13時過ぎに到着し、ホテルに荷物を預け、まずは腹ごしらえという事で、予定してた天ぷらの定食屋さんに向かった。

tabelog.com

ここなんだけど、最悪なことに定休日だった・・・。

毎週木曜が定休日らしく、正しくこの日は木曜日。

ええ、俺の調査不足です。

仕方が無いので、近くにあった老舗っぽいラーメン屋(ラーメン一平という店)に入った。

f:id:n6c54fh1:20190224215600j:plain

ラーメンと餃子のセット(850円)を注文。

これがまぁクソまずかった。

ラーメンは味が薄い、餃子は画像見てもらうと分かるけど、スーパーで98円とかで売ってるようなレトルトの餃子で味はクソまず。

もうさ、こんな店辞めちまえよ。

ラーメン店であんなクソ餃子出されたの初めてだわ。

大抵ラーメン屋の餃子って、手作り感があってジューシーでサイズも大きかったりするじゃん?

これは無い、マジで無い。

あとから食べログ観てみたら、「美味かった」とか言ってる評価が結構あってビックリした。

あれのどこが美味いのか(^^;)

皆どうかしてるよw

 

テンションダダ下がりで最初の観光場所へ。

f:id:n6c54fh1:20190224221425j:plain

小倉城をチラッと拝見。

時間が無かったので、遠目から見ただけだけど。

多分中にも入ったり出来るんだろうね。

 

次に巌流島に行くため、電車で門司港へ移動。

門司港から巌流島連絡船という船が出てるので、それに乗って巌流島に行くという感じ。

f:id:n6c54fh1:20190224221821j:plain

14:40発の船に乗って出発。

 

f:id:n6c54fh1:20190224222217j:plain

約10分で巌流島到着。

 

色々見たりしながら、ゆっくり歩いて10分ぐらいかな。

このお二方がお目見えしてきました。

f:id:n6c54fh1:20190224222254j:plain

佐々木小次郎宮本武蔵

いやぁーカッコいいね!

ここで実際に起きた出来事なんでしょ?(歴史あまり詳しくない(^^;))

坂本龍馬もここを訪れたらしいよ。

表情もはっきり見ることが出来るし、躍動感があって一見の価値ありです!

 

f:id:n6c54fh1:20190224223256j:plain
f:id:n6c54fh1:20190224223239j:plain

伝馬船という宮本武蔵が巌流島に乗ってきた船もあった。(もちろん本物ではない)

「こんな船に乗ってきたのかぁ」とイメージ出来ていいね。

朽ちた感じの演出もいい感じ。

 

この後は門司港周辺を散策。

f:id:n6c54fh1:20190224235005j:plain

門司港駅

 

f:id:n6c54fh1:20190224235025j:plain

門司港レトロ灯台

 

f:id:n6c54fh1:20190224235826j:plain

旧大阪商船。

門司港レトロと呼ばれているだけあって、大正ロマン溢れる建物が立ち並んでた。

 

f:id:n6c54fh1:20190225000313j:plain

ファミマも街の景観を考え、レトロ風にデザインされてたよ。

 

門司港では焼きカレーが有名という事で、食べに行ってきた。

f:id:n6c54fh1:20190225000538j:plain

今回は門司港茶寮という店に行ってみた。

 

店内はこんな感じ。

f:id:n6c54fh1:20190225000713j:plain
f:id:n6c54fh1:20190225000719j:plain

レトロ風でオシャレだった。

 

f:id:n6c54fh1:20190225000822j:plain

はい、焼きカレー(税込993円)です。

上にはチーズが乗っていて、中にはゆで卵が入ってる。(生卵かゆで卵選べる)

オーブンで焼いてるのかね?たぶん。

味は普通に美味かったんだけど、普通のカレーと何が違うの?wという感想だった。

焼いても焼かなくても変わんなくない?これw

多分それ言ったら元も子もないんだろうな。

もしからしたら店が悪かったのかもしれない。

他の店だったらもっと違った可能性もあるけど。

気になる方は訪れた際に食べてみてはいかがでしょうかw

俺はもう食べないと思う(^^;)

 

もう大体の場所は観終わったので帰ることにした。

小倉に引き返し、ちょっと寄ってみたかったパン屋さんに寄った。

f:id:n6c54fh1:20190225001632j:plain

シロヤベーカリーというパン屋さん。

まさかの閉まってるというね(^^;)

なんで閉まっとるんじゃ!

なに?木曜は定休日のとこ多いのか?

でもパン屋は開いてろよ。

オムレットが有名なようなんだけど、食べられなくてガッカリだったわ。

仕方が無いので、別のパン屋さんで3つパンを買ってホテルに向かった。

 

18時半頃にホテルにチェックイン。

今回宿泊したホテルは、JR九州ホテル小倉というホテル。

部屋はこんな感じ。

f:id:n6c54fh1:20190225002028j:plain
f:id:n6c54fh1:20190225002031j:plain
f:id:n6c54fh1:20190225002034j:plain

広くはないけど、なかなか綺麗な部屋だった。

ダラダラと過ごしつつ、23時半ぐらいに就寝して、一日目は終了。

 

なんかね、一日目は踏んだり蹴ったりな一日だったな(^^;)

ここまで不運が続いたのは久々だと思う。

次回は二日目の様子を書いていきたいと思います。

ではまた。