働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

一人旅 in 北九州・下関 3日目

では最終日の3日目の様子を書いていきます。

 

2月23日。

朝は8時頃に起床。

3日目はゆったり目にスケジュールを組んでいたので、ちょっと遅めに起きたよ。

まずはホテルの朝食です。

f:id:n6c54fh1:20190226205859j:plain

1日目のホテルに比べると、なかなか豪華な朝食だった。

他にパンが3種類、ヨーグルトやデザートも2種類ぐらいあったかな。

ふくのスクランブルエッグとか、ふくのお茶漬けなんかもあった。

多分河豚は入ってないんだろうけど、出汁的なものが入ってるんだろうね。

それでも名物を入れてくれてるって嬉しいよね。

 

10時過ぎにホテルをチェックアウトして、ちょっと見たかった物があったのでそこへ向かう。

唐戸市場のすぐ近くにあの有名な歴史上の人物の像が。

f:id:n6c54fh1:20190226211743j:plain

宣教師のザビエルです。

あれ?教科書に載ってた絵って禿げてなかったっけ?w

この像はちゃんと髪あるぞw

降り立った地が下関だったってのは知らなかったわ。(習ったけど忘れただけの可能性もあるが)

 

f:id:n6c54fh1:20190226212345j:plain

「たとえ、全世界を手にいれても、自分の魂を失ったならば、なんの益になろうか」

(ザビエルが日本に行くことを決意させた聖書のことば)

って、書いてあるんだけど、なぜこれで日本に行こうと思ったのかが、若干の謎。

どういうことなんだろうね。

 

続いて、またすぐ近くにある亀山八幡宮へ。

f:id:n6c54fh1:20190226213320j:plain
f:id:n6c54fh1:20190226213347j:plain

前日の赤間神宮で既に参拝済みだったので、ここは見に来ただけ。

f:id:n6c54fh1:20190226213603j:plain
f:id:n6c54fh1:20190226213604j:plain

亀山だけに亀の像なのか?

ふくの像は、河豚をモチーフにした像としては世界最大サイズとのことで、「世界一のふくの像」と宣伝してるらしい。

確かに下関ぐらいだよね、河豚の像なんて(^^;)

 

f:id:n6c54fh1:20190226214044j:plain

続いては、ここもすぐ近くにある旧下関英国領事館。

 

f:id:n6c54fh1:20190226214224j:plain
f:id:n6c54fh1:20190226214230j:plain
f:id:n6c54fh1:20190226214235j:plain
f:id:n6c54fh1:20190226214239j:plain

ピーターラビット推しが凄いね。

各部屋に必ず居るもんねw

イギリス発祥だったのは知らなかったわ。

 しかも実写映画化してるっぽい。

ちょっと面白そうw

 

続いてはバスで城下町長府へ移動。

f:id:n6c54fh1:20190226215532j:plain

11時半頃に到着。

 

f:id:n6c54fh1:20190226215609j:plain

壇具川という水がとても綺麗な川があるんだけど、そこにカモちゃんがいた。

くちばしでお尻の辺りをこしょこしょやってたよw

可愛かった(^^)

 

続いては功山寺へ。

f:id:n6c54fh1:20190226220319j:plain
f:id:n6c54fh1:20190226220408j:plain

門を潜り抜け、

f:id:n6c54fh1:20190226220948j:plain

本堂に到着。

 

ここに来たのはこの銅像を観るため。

f:id:n6c54fh1:20190226221050j:plain

高杉晋作です。

 

アップで。

f:id:n6c54fh1:20190226221122j:plain

面長、目は細目、髪はセンター分けなんだねw

歴史にあまり詳しくないんで調べたけど、長州藩奇兵隊という戦闘部隊を作った人なんだね。

結核で満27歳で亡くなったらしい。

そんな短命だったんか、この方。

 

続いて乃木神社へ。

f:id:n6c54fh1:20190226223008j:plain

学問の神様を祭ってるようだね。

 

境内を見て回ってたら、思いがけないものに遭遇した。

f:id:n6c54fh1:20190226223246j:plain

f:id:n6c54fh1:20190226223422j:plain

国歌の君が代に出てくる「さざれ石」が置いてあった。

まさかここにあると思わないから、軽くビックリだよね。

パッと見、砂利みたいのがくっ付いてできたような表面の凸凹さなんだけど。

火山系でできた岩なんかな?

いやーでも、さざれ石って全くイメージしたことなかったから、実物観られて良かったよ。

 

他に毛利邸とか忌宮神社とかも観て回ったりして、早かったけど13時過ぎに帰ることにした。

バスで下関駅まで戻り、そのあと電車で小倉へ移動。

f:id:n6c54fh1:20190226224637j:plain

駅中にあるドトールで一休憩。

Tポイントで支払ったから0円で済んだ。

やっぱチェーン店が最強だという事を再認識したよ。

味は絶対に保証されてるし、値段も安いし、どこにでもあるし。

今度からは迷ったらチェーン店に入る事にする。

無理して現地の店に拘る必要ないわ。

 

休憩を終え、15:15の北九州空港行きのバスに乗って空港へ向かい、15:55に空港到着。

ここでまだ一仕事残っている。

1日目の記事に書いたスーツケース破損の件よ。

担当した人が男性の人だったんだけど、まぁ上手いなぁと思った。

話し方やら、共感の姿勢やら、表情やら、うまーく客を納得させるような心理的テクニックを使ってきてたよね。

話の結論としては、修理は不可だから、賠償金の支払いでの解決となった。

金額は俺の言い値の1万円で合意。

本当は1万もしてないけどね。

多分、向こうも1万もしないことは分かってたのかもしれないが、面倒くさいから飲んだのだろう。

結果からしたら、壊してくれてよかったよ。

1万貰えたし、新しいスーツケースに買い替えられるしね。

結果オーライだわw

 

無事に問題も解決して、16:45の飛行機に乗って帰京の途に着いた。

f:id:n6c54fh1:20190226230317j:plain

感慨深くなりながら遠ざかる北九州の地を眺めてた。

北九州・下関、またいつの日か。

 

f:id:n6c54fh1:20190226230549j:plain

18時半頃に東京に到着。

20時頃に家に到着し、3日間の一人旅は終了となりました。

 

3日間で色々と失敗や不運もあったりしたけど、まぁ楽しい旅だったかな。

2日目と3日目は元々雨の予報だったのに、結局は全日晴れで全く雨は降らなかったし。

天気には恵まれたね。

次回一人旅に行けるのはいつになるかな。

 

3日間で撮った写真をすべて公開してます。

↓こちらのリンクからどうぞ。

photos.app.goo.gl

 

旅日記はこれにて終了。

明日からは日常日記に戻ります。

読んでいただきありがとうございました。

ではまた。