働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

派遣会社から離職理由についての返答が来た

2月16日から有給期間に突入してたけど、それも今日で終わり。

明日からは完全に無職となる。

特に不安は今のところ無いんだけど、唯一引っかかってたのが、離職理由が何になるかということ。

一昨日、派遣担当に離職理由が何になるのかをメールで問い合わせてた。

その時のメール本文がこんな感じ。

 

「離職理由は会社都合になると認識しておりますが、そちら側としても同じ認識でしょうか。ハローワークに確認したところ、今回の場合は特定受給資格者*1に該当するはずとの回答をいただております。」

 

ハローワークに聞いたというのはハッタリw

実際は聞いてなくて、ネット上の情報から俺が勝手に推測したもの。

「担当に確認して、連絡します」ということで、話が一旦終わっていたんだけど、今日その返答が来た。

結果から言うと、向こうも特定受給資格者という認識だった。

当たり前の結果なんだけど、ちょっと胸のつっかえが取れたよ。

自己都合とか言われたら、ほんとどうしようかと思ってたわ。

自己都合と会社都合だと待遇が雲泥の差だからさ。

これで失業給付はすぐに貰えるし、健康保険の減免も受けられるはず。

あとは国民年金も減免あるはずだし、住民税は電話で聞いてみるか。

この先の予定としては職業訓練の日程を確認して、それまでは悠々自適の無職ライフを送るよ。

どれくらいだろう、3か月~半年かな。

まぁ、今後失業手続きとか色々あるので、また動きがあれば記事に書いていきたいと思います。

では。

*1:会社都合により退職した人のこと