働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

明日ハロワに行ってくる

昨日に引き続き、今日も職業訓練について色々調べてたんだが、ある事実が判明した事で予定が全て狂ってしまった。

どういう事かを説明する前に、まず想定していた筋書きを書いていこうかと思う。

 

想定していた筋書き

希望の職業訓練の入校時期が4月のみなんだけど、今期の募集は既に締め切られてたので、来年の4月での入校を考えてた。

ただ、離職したのは2月末。

俺が想定してる給付日数は210日なので、とても来年の4月まで失業給付を貰い続けることは出来ない。

そこで、ネットで何か裏技がないか調べてたところ、あったのよ。

なんと、離職票の提出をあえて遅らせるという方法だった。

給付を受けながら受講するには入校日時点で給付残日数が1/3(210日だったら71日)以上ないといけないらしいんだよね。

逆算して考えると、大体11月下旬ぐらいに離職票を提出すれば、約140日分の失業給付を貰い、4月入校時点で71日以上残る状態を作り出すことが出来る。

ただ、これには3月~11月までは無給状態になるというデメリットがあるんだけどね。

まぁそこは貯金を切り崩すかバイトするなどして対処は可能ではある。

上記を踏まえて、俺が想定してたスケジュールを書くと、

f:id:n6c54fh1:20190303213655j:plain

これで行こうと思ってた。

 

ある事実が判明

今日だよ、判明したの・・・。

何かというと、失業給付の受給期間は原則、離職の翌日から1年間なんだと。

そうなると、離職票提出を遅らせても、来年の2月までしか給付を受けられず、訓練校入校時点でも給付期間外になるから、受給しながらの受講も不可(←これについては確認してないので、俺の推測)になる。

つまり、離職票の提出を遅らせても無駄ということが判明した。

いやー、これはマジで想定外だった。

「は?これ無理やん」と。

根底から全てを覆されたよね。

でも、考え方によってはこの事実に気付けて良かったと思う。

これを知らずにもし11月まで待機してたら・・・。

考えるとゾッとする。

 

一筋の光

こんなことになってしまい、絶望状態だったんだけど、ある希望が見えた。

希望してる職業訓練のページを再度訪れてみたところ、募集を再度行ってたんだよね。

これはラッキーだったかも。

まだ応募締め切りまで猶予があるので、応募してしまおうかと思ってる。

別の案を考えたりもしたんだよね。

失業給付をある程度貰って、適当な職業訓練を受けて、受給期間を伸ばすっていう方法とか。

でも、これでやった場合、職業訓練修了後の就職に困り果てる可能性が高かったので、止めといた。

で、善は急げという事で、明日早速ハロワに行って相談してくるよ。

離職票がまだ届いてない状態でも申込できるっていう情報があったので、実際に可能か聞いてみる。

その場で申込してもいいように、写真(前に撮った写真が残ってた)とか印鑑も持ってくわ。

どんな結果になるやら。

また明日結果を書きたいと思います。

では。