働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

ハロワ行って、国民年金の減免申請してきた

今日は9時40分ごろに起床。

8時過ぎに一瞬起きたんだけど、二度寝してしまった。

今日は午後から2件用事が入っていたので片してきたよ。

 

まずはハロワ。

雇用保険の説明会だったんだよね。

DVD観たりとか、不正受給はダメだよとか1時間半も聞いてたわ。

この説明ってもうちょっとコンパクトにならないのかな。

30分は短縮できる気がするんだけど。

たぶん色々盛り込まないと、トラブル起こす輩が居るんだろうね。

 

この説明会でやっと雇用保険受給資格者証を受け取ったんで、その足で年金事務所に行って国民年金の減免申請をしてきた。

審査結果は3か月後に来るらしい。

納付書が届くと思うけど、結果が分かるまでは支払わないようにという事だった。

あと減免は6月までの分までらしく、7月以降も減免したい場合はまた申請が必要だそう。

ちょっとめんどいね。

離職の場合の減免申請だと全額免除になるってネットで見たけど、そうなのかな。

そうなれば、1/2は払ったことになって納付月数にも加算される。

追納も出来るっていうことなんだけど、その場合は1/2払えば全額納付ってことになんの?

ちょっと後でググってみるか。

 

今日はこの用事2件を片して終了。

明日もちょっと出ないといけない。

今度は健康保険の減免申請しに行ってくる。

グダグダ出来るのもあともうちょっとだなぁ。

もうすぐ訓練校が始まる~。