働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

年下にも礼儀は払うべき

今日はいつもの勉強とは違う内容の事を行なった。

内容は一切言えないけど。

その中でまた別のメンバーと会話する機会があった。

話した感じ、悪い人は居ないんだろうなぁという印象かな。

あくまで話した人限定の話だけど。

話してない人はよく分かってない。

見た目からして近寄りたくない人も居るし。(てっぺん辺りをちょっと長めにしてるボウズの髪型でガタイいい系のオッサン)

今日話した人の中で、歳がかなり近い人が居ることが分かった。

なんだかちょっと安心感w

やっぱね、歳近いと話しやすいってのがあるよね。

 

50代ぐらいのオッサンとちょっと会話したんだけど、初会話だったにもかかわらずタメ口だったのには驚いた。

は?俺はお前の友達じゃないんだけど?

礼儀正しそうな風貌の人だったのになぁ。

年下だと礼儀は不要だと思ってるのが凄いよね。

やっぱ世代なのかな。

こういうところで人の本質が見えてくるよね。

俺は誰にでも絶対敬語で話す。

だんだん打ち解けてきて初めてタメ口になる。(関係性によってはずっと敬語の場合も)

いくら相手が年下だとしても、ちゃんと礼儀は払ってほしいよ。

 

さて、2連休か。

と言っても、1日目は家事で潰れるし、2日目も恐らくヒキる。

まぁ普段通りだろうね(^^;)