働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

危機感薄すぎ

新コロの事なんだけど、数日前からなんだが、なーんか雰囲気的に自粛の緩和やら世間の危機意識が薄れてきてるなぁと感じてた。

遊園地やらが営業再開しだしたりとか、テレビの報道も当初よりも雰囲気が柔らかめになったというか。

実際のところはどうかは知らんが、俺が主観的に感じただけだから。

その俺が感じた雰囲気に反して、実際は感染者と死者は順調に増え続けていて、致死率で言うと約3.4%ほど(俺が計算しただけだからもちろん正確性は無い)。

死んでるのは高齢者がほとんどなんだろうけど、でも高い方だと思うんだよね。

え、ほんとこんなんで大丈夫?wって。

 

国も自粛要請するばっかりで他の対策は全然しない(実際はしてるのかもしれないけど、情報発信してる?)。

小中高の休校も意味無かったんじゃないかと思ってる。

だって、クソガキども普通に人混み出歩いて遊んでるんだもんw

だったら学校で消毒手洗いマスク着用を徹底して登校させた方が良かったと思う。

現に沖縄の10代女性が休校中にスペイン行って感染してきたみたいじゃん。

家族で行ってたようだから、親も親でバカすぎるけど。

 

マスクもなぁ、一向に品薄解消する気配無いし。

何億枚だか入る予定って菅さん言ってたけど、入ったマスクって一体どこにどう流れてんの?w

台湾ではIQ180のIT大臣がマスクをコンピュータで管理して、転売防止かつ国民全員に本人認証(日本で言うマイナンバー?)してちゃんと配布したらしいじゃん。

ほんと日本って情弱だよなぁ。

マイナンバーあるんだから同じこと出来るだろ。

仕組みはあっても、扱う人間が有能か無能かでこんなにもの差が出るんだよなぁ。

 

危機感が薄いっていう件に関しては、前々から思ってた。

ネットで怖がり過ぎとか、感染しても軽いんでしょ?とか。

未だに得体の知れないウイルスなのに何を根拠にそう思えるのか。

肺炎以外の人体への影響とか色々と記事が出てたじゃん(何だったか具体的に覚えてないけど)。

それに対処療法のみで治療法も確立してないようだし、ワクチンや特効薬も未開発。

それでなんで「大丈夫だよ~」と言えるのか。(ほんと頭大丈夫なのか?)

そういう安易に考えてる奴ほど、感染予防を怠る(と思う)。

駅のトイレとか手洗わない奴ほんと多いよ?

誰が触ったかも分からない吊り革や手すりを触った後に手洗わないんだ?と思ったわ。

そういう奴は家でも洗わんわな。

スーパーや飲食店でアルコール消毒置いてるところが結構あるが、あれも使わない人結構多いよ。

自分は感染しても大丈夫だと思ってるかもしれないが、自分が感染源になる可能性がある事が頭から抜けてると思う。

俺なんか家帰ったら必ず手洗うようにしてるし、店に消毒あったら必ずしてる。

人混みや密閉された室内では必ずマスクもしてる。

これでも罹るときは罹るんだけどさ。

 

取りあえず、国は国民全員に一律で10万配って、もっと法的に強制力のある自粛命令でもすればいいと思う。

あとオリンピックはどうでもいい。

俺の新コロに関する感想はこんな感じかな。