6連休5日目 「耳をすませば」の舞台に行ってきた
今日は8時半ごろに目が覚めた。
寒くて1時間ぐらい布団から出られなかった。
暇だったんで、昼飯食ったあと、
「耳をすませば」のモデルになった聖蹟桜ヶ丘に行ってみることにした。
ずーっと行きたかったんだよね。
10年ぐらい前から行きたいと思ってて、やっと行けた。
西口から出て後ろを振り向くと、あの京王百貨店が。
ほんとに映画のままであることに感動した。
出口のすぐ近くに、案内マップと青春ポストがあったよ。
駅前の交差点。
ここの横断歩道をムーンが渡って、雫が追いかけていくんだよね。
映画の世界そのまんまだわ~。
ムーンを追いかけていった先にある、図書館に通ずる道の坂。
そのまんま過ぎてテンションが上がりまくり。
映画で図書館があるところは、実際は公園があるんだけど、
そこに恐らく耳丘に行けるであろう場所を見つけた。
立入禁止になってて、頑丈にフェンスで塞がれてたけどね。
2枚目の写真の上のところが、恐らく耳丘であろう。
立入禁止になる前に入れた人はラッキーだな。
そして、雫が図書館から帰るときに駆け下りる階段。
1枚目と2枚目は場所が違うんだけど、映画では同じ場所として描かれてるよね。
ここを雫が駆け下りていたんだなと思うと、すごく感慨深くなった。
次に行ったのが、杉村が告白してた神社。
実際行ってみたら、意外にかなり小さかったな。
こんなにこじんまりしてる感じだとは思わなかった。
そして、最も行きたかったあの場所。
地球屋があるロータリーである。
冬なんでちょっと木々が寂しい感じはするが、映画のまんま。
ここに地球屋があってほしかったなぁ。
ロータリーのちょっと奥の方に、バロンとかの人形を置いてるお店があったよ。
もちろん正月なんで開いてるわけはないのだがw
新年の挨拶の張り紙があって、雫たちの人形の画像を載せてくれていた。
これが見られただけで満足。
最後に、雫が住んでる団地に行ってみた。
ここがモデルらしい。
映画みたいに近くにファミマとかは無かったなぁ。
近くに公園っぽいところはあったような気がした。
ちゃんと確かめてないので、分からないのだが(^_^;)
一通り全部見終わって帰ってたら、なんとムーン(?)に遭遇。
マジか!と思って、猫に近づいていったんだけど、警戒されて逃げられたよ。
もし、追いかけていったら地球屋みたいな店に辿り着いたかも?(んなわけないw)
今回は、好きな映画のモデル地に行くなんて、
初めてだったんだけど、行ってよかった。
かなり坂が多くて疲れるけどね。
そもそも、聖蹟桜ヶ丘自体もいい場所で、
高台から見た景色も素晴らしかったな。
次は夏の風景も見るために、また来たいと思う。