働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

6連休5日目 「耳をすませば」の舞台に行ってきた

今日は8時半ごろに目が覚めた。 寒くて1時間ぐらい布団から出られなかった。 暇だったんで、昼飯食ったあと、 「耳をすませば」のモデルになった聖蹟桜ヶ丘に行ってみることにした。
画像
ずーっと行きたかったんだよね。 10年ぐらい前から行きたいと思ってて、やっと行けた。 西口から出て後ろを振り向くと、あの京王百貨店が。
画像
ほんとに映画のままであることに感動した。 出口のすぐ近くに、案内マップと青春ポストがあったよ。 画像 画像 駅前の交差点。
画像
ここの横断歩道をムーンが渡って、雫が追いかけていくんだよね。 映画の世界そのまんまだわ~。 ムーンを追いかけていった先にある、図書館に通ずる道の坂。
画像
そのまんま過ぎてテンションが上がりまくり。 映画で図書館があるところは、実際は公園があるんだけど、 そこに恐らく耳丘に行けるであろう場所を見つけた。 画像 画像 立入禁止になってて、頑丈にフェンスで塞がれてたけどね。 2枚目の写真の上のところが、恐らく耳丘であろう。 立入禁止になる前に入れた人はラッキーだな。 そして、雫が図書館から帰るときに駆け下りる階段。 画像 画像 1枚目と2枚目は場所が違うんだけど、映画では同じ場所として描かれてるよね。 ここを雫が駆け下りていたんだなと思うと、すごく感慨深くなった。 次に行ったのが、杉村が告白してた神社。 画像 画像 実際行ってみたら、意外にかなり小さかったな。 こんなにこじんまりしてる感じだとは思わなかった。 そして、最も行きたかったあの場所。 地球屋があるロータリーである。
画像
冬なんでちょっと木々が寂しい感じはするが、映画のまんま。 ここに地球屋があってほしかったなぁ。 ロータリーのちょっと奥の方に、バロンとかの人形を置いてるお店があったよ。 画像 画像 もちろん正月なんで開いてるわけはないのだがw 新年の挨拶の張り紙があって、雫たちの人形の画像を載せてくれていた。 これが見られただけで満足。 最後に、雫が住んでる団地に行ってみた。
画像
ここがモデルらしい。 映画みたいに近くにファミマとかは無かったなぁ。 近くに公園っぽいところはあったような気がした。 ちゃんと確かめてないので、分からないのだが(^_^;) 一通り全部見終わって帰ってたら、なんとムーン(?)に遭遇。
画像
マジか!と思って、猫に近づいていったんだけど、警戒されて逃げられたよ。 もし、追いかけていったら地球屋みたいな店に辿り着いたかも?(んなわけないw) 今回は、好きな映画のモデル地に行くなんて、 初めてだったんだけど、行ってよかった。 かなり坂が多くて疲れるけどね。 そもそも、聖蹟桜ヶ丘自体もいい場所で、 高台から見た景色も素晴らしかったな。 次は夏の風景も見るために、また来たいと思う。