働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

軽く外出した

今日は7時過ぎに起きた。

いつも通り、2時間ほど布団の中でスマホ

9時ぐらいにむくむく起きだして、コーヒー飲みながらボーっとしてた。

ネットで物件見たりしてたら、13時になってたよ。

時間が過ぎるのは早いね・・・。

今日の昼飯はうどん。

会社から貰ったうどんは、今日ので無くなった。

今日は気が向いたから、図書館にでも行ってみることにした。

昨日風呂に入らず、酔って寝てしまっていたので、

まず、風呂に入って歯を磨く。

軽く髪をセットして、着替えて外出した。

最寄り駅の図書館に行ったんだけど、結構狭かったなぁ(^_^;)

本を読むスペースも少ないし、土曜日からなのか人も結構いて、

なんか落ち着かなかった。

心理学の本が気になってちょっと見てたんだけど、

やっぱり「生きる意味が分からない」とか、

「働く意欲が無い」などの内容を書いてる本もあった。

本に書くぐらいだから、こういうことを考えてる人が如何に多くいるのかということが分かる。

中身をちょっと読んでみたけど、

やはり若い世代に多いということ。

感想としては、未来を悟ってしまっているからなのかなぁと思った。

ある10代の学生(だったかな?)が、

「頭が良いわけでもなく、特別能力があるわけでもない自分が、

一人いなくなったぐらいで何も変わらない。

生きていても意味が無いから死にたい。」

というようなこと考えていたらしい。

孤立しているわけではなく、友達もいるし、親とも会話したりするそうだ。

「人には言えないことなんですが、」と精神科医である著者に話したんだそう。

先が見えすぎてしまってるんだよな。

考えてみれば自分の未来も大体想像がつく。

全く意味が無いように感じる気持ちも分かるな。

意味が無いどころか、辛い日々に耐え続けなきゃいけないことを考えると・・・、ね。

こういう心理になるのって日本独特なんかな?

物が豊かなのに生きがいが無いって、なんでそうなるんだろ。

豊かすぎて何でも手に入りすぎて、逆に生きづらくなってんのかな。

幸せって何なのかほんと分からないよ。