働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

一人旅 in 京都 1日目

今日は6:20に起きて、7:30に出発。

東京駅に着いて、8:56発のこだまに乗った。

3列席の通路側に座ったんだけど、

隣に女子2人組が。

ちょっと会話に聞き耳を立ててみたんだけど、

どうやら社会人で休みを取って来たらしい。

ここで話しかけられる人は話しかけていくんだろうけど、

俺にそんな勇気があるわけもなく、もちろん何も無かったよw

新幹線の中で何してたかっていうと、ほとんど音楽を聴いてた。

寝ようかとも思ったんだけど、なんか周りが気になって寝れないんだよね。

そんな感じで過ごしながら約4時間かかって、12:46に京都に到着。

画像

荷物を置きに早速ホテルへ向かった。

途中、京都タワーが見えたよ。

画像

ホテルまでは京都駅から徒歩で26分と結構距離があった(^_^;)

やっぱ遠いのは不便だな。

次はちょっと高くても京都駅周辺のホテルにしよ。

ホテル着いて部屋に入ったんだけど、クソ狭くてビックリした。

ベッドだけで部屋の半分をほぼ占拠してる。

ちなみにこんな感じ。

画像

設備も色々とアレで、一番安いホテルだったから、

仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないけど、

掃除が行き届いてないのはちょっとなぁ。

長い髪の毛は落ちてるわ、空気清浄機は誇りまみれだわ、

シャワーホースからは黒い汚れ(恐らくカビ?)が落ちてくるわで、

ほんとに呆れた。

次は絶対ちゃんとしたとこにするよ。

で、荷物を置いてまずは東寺へ。

行く途中、なか卯で腹ごしらえ。

日替りランチ500円(税込)を食べた。

画像

30分ぐらい歩いて東寺に到着。

画像

なんか今の時期だけ五重塔の拝観をしていたみたい。

370年前のそのままの状態で保存されているんだとか。

中は撮影できなかったんだけど、4面に仏様の像があって、

凄いオーラというかパワーを感じたような気がした。

(うん、気がしたのは気のせいなのかもしれない・・・)

その他に、『金堂』と『講堂』の中も拝観した。

こっちはもっと凄くて、像のスケールがかなり大きかった。

迫力が違う感じというか。

もしまだ見たこと無い方はぜひ見てほしい。

あとは色々と写真を撮って、平等院へ向かった。

写真が載せきれないので、こちらで見てね。

東寺アルバム

平等院には16時過ぎに着いた。

受付が16時半までだったから、結構ギリギリ(^_^;)

中の拝観もあったけど、別料金だったからやめといた。

これがあの10円玉デザインの生の建物である。

画像

左右対称で凄く綺麗だった。

よく見ると中央の屋根の左右に鳳凰がいるんだよね。

建物のデザインが凄く凝ってるし、歴史も感じられて、感動したよ。

こんな建物が何百年も前に作られたなんて凄すぎ。

他に平等院ミュージアムっていうのがあって、

色々仏像とかを展示してるところがあったよ。

ここも見応えあったからお勧め。

実物大(恐らく)の鳳凰の像とか。

写真を結構撮ったので、よければこちらからどうぞ。

平等院アルバム

ついでに撮った京都駅中とその周辺。

京都駅周辺アルバム

京都だけあって、和の演出が神だよね。

セブンイレブンまで風情を感じさせるデザインにしてるんだから。

写真に写ってないけど、こういう和の照明を使ってたよ。

画像

今日はまだ序盤戦。

本番は明日からだよ。

明日はメインの清水寺に行くよ。