働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

コミュ障発揮

今日の仕事帰り、同期メンバー2人と一緒に帰ることになった。

ちなみに2人は男で、ほぼ初会話。

「調子はどうっすか~?」とか、

「大変そうですよね~」とか話してたんだけど、

どうも上手く返せないんだよね。

なんつうか、

「そうなんですよ~」とか、「へぇ~」とか、

「本当ですか!?」とか、

相槌的な返しはできるんだけど、

そのあと自ら会話を続けるような返しが、

付け加えられないんだよね。

考えると言葉が詰まって出てこないし、

変な間が空くから相手の反応も、

「ん?」みたいな(上手く表現できないが)感じになるし。

上手いこと話が続かないんだよね。

途中から俺抜きで2人で話し始めちゃったし・・・。

そのあと話しかけられて、また俺も加われたんだが。

なんだろ、1対1だとちょっとは話せるんだけど、

1人増えていくごとに話せなくなっていくんだよなぁ。

何話そうか考えすぎて、結局面倒くさくなって、

「いいや話さなくて」ってなって、話すのやめちゃうっていうパターン。

ほんとにこういうことがあると自己嫌悪に陥るから困る。

思いついた事そのまま言えばいいって言うけど、

なかなかそうもいかないよねぇ。

明日から考えず思いついた事言うようにしてみるか。

できるか分からんが、挑戦。