働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

3.11 震災当時を振り返る(2日目)

3月12日

地震発生から夜が明けた。

余震はずっと続いてたと思う。

携帯の電池切れを何とかしたかった。

何を思ったか俺は、auショップに行けば、充電できるのではないかと考え、近くにあるauショップに車で向かったのである。

もちろんあの震災直後に営業などしているわけが無い。

本当にアホだ。

そのあと、このまま高速使って実家に帰れないだろうかと、高速入り口に行ってみるが、通行止めになっていた。

信号が停止している道を運転するのはかなり危なかった。

人が横断歩道を普通に渡ってくるからだ。

帰ることを諦め、自宅に戻った。

 

ここから2日目と3日目の記憶が曖昧なので、記憶を混同して書くかもしれないが、ご了承願いたい。

家の周辺を歩いて周った。

近くのコンビニに行列ができていた。

営業するかどうかも分からない状態だったが、みんな並んでいたね。

新聞がコンビニの窓ガラスに貼られていた。

「史上最大のM9.0」みたいな見出しだったと思う。(のちに「史上最大」ではなかったという訂正があったような)

その新聞に津波の被害も載っていたと思う。

 

情報を得るため、近くにある市民センターに向かった。

ラジオがかかっていたが、あまりこれと言った情報がなかったように思う。

近くに小学校があったので行ってみると、簡易トイレができていた。

作りはほんとに簡易的で、鉄板みたいな台の中央に穴が開いていて、周りをシートで覆っているだけだった。

なので、臭いはだだ漏れ。

汚かったし、メチャクチャ臭かった。

体育館で水と乾パンを配っていたので、一応貰っておいた。

 

近くの生協で営業しているのを知り、行ってみるとものすごい大行列ができていた。

どのくらいかというと、ディズニーなどで人気アトラクションの混雑時の行列、とでも例えたら分かりやすいだろうか。

買うまでに4時間ほど並んだだろうか。

それで買えたのは2Lのソフトドリンク1本と、チョコレート2、3枚と、他にお菓子2、3個程度だった。

カップラーメンが売っていたが、お湯が沸かせないんじゃ意味が無い。

菓子パンはすでに売り切れという状態だった。

 

公衆電話から無料で電話がかけられるという情報を知り、コンビニに設置されていた公衆電話に向かった。

やはり人が結構並んでいた。

俺も列に並び、実家に電話をしてみた。

向こうも停電なのか呼び出し音は鳴ることがなく、話中のような状態になってしまう。

また列に並び直し、またかけるもやはり繋がらず。

この日は電話を諦めた。

 

日が暮れてくると、全くやることが無くなる。

真っ暗な中でただ布団に包まってるしかないのだ。

話す相手もおらず、ひたすら耐えるのみだった。

ロウソクすらも持ってなかったので、本当に真っ暗だった。

真っ暗な部屋というのは結構ツライものだ。

しかも寒い。

寝るしかないので、早めに寝てこの日は終わった。