働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

コミュニケーションって難しい

昼休み。

6人で昼飯食べてるとき、

ある2人が結構仲良い感じで2人で喋ってて、

周りはその話に入っていったりしてるんだけど、

俺はなんか入っていけずに、一歩引いてしまうんだよね。

どう入っていっていいか分からない。

なんていうか、

目には見えない仲間の輪みたいなのが

出来上がってるのを感じると

入っていく余地が見出せなくなるんだよね。

うまく表現できないので伝わらないかもしれないが。

それで勝手に落ち込むっていうね・・・。

あと会話しててどう返していいか困ることがあるんだが、

相手がボケてきたりすると、俺って思考停止しちゃうんだよね。

思考停止っていう表現があってるのか分からないが、

どう返すのが正解なのかが分からずに、反応が悪い感じなるんだよ。

要するに「ノリが悪い」っていうことだね。

ただわざとそうしてる訳じゃなく、

うまく返して盛り上げられるんであれば、そうしたいんだけど。

俺の頭にはそれがプログラムされてないから、出てこないんだわ。

それでうまく返せない自分に落ち込んだり・・・、とかね。

はぁー、人と話すって疲れる。