働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

ぼっち散歩 in 神楽坂

今日は8時半ごろに目が覚めた。 30分ぐらい布団の中でグダグダしてた。 昨日は0時半ごろに寝たから、8時間は寝れたかな。 それでも眠かったけど。 今日はどこかに行こうと思ってたんだけど、 なかなか行き先が決まらず、ダラダラ~としてたら、 あっという間に11時になってた。 「あれ、そういや」と思い出したのが神楽坂。 散歩としてもいいみたいな話を聞いたことがあって、 風情ある街並みで良い場所みたいなのを思い出して、行くことにした。 12時前に家を出て、12時半ごろに神楽坂に到着。

画像

祝日だからなのか結構人が多かった。 まずは腹ごしらえということで、ランチ探し。 人も多いし、何となく入りづらかったりで、 神楽坂通りを3回ぐらい行ったり来たりしてたよ。 途中、面倒くさくなってガストにしようかなとも思ったけど、 「せっかく神楽坂来てんのにガストは無いだろ」と思いとどまった。 色々彷徨ってたら、赤城神社に辿り着いたので、先に見ることにした。

画像画像

本殿が全部ガラス張りでちょっとビックリ。 外観は神社っていう感じじゃなかったね。 近代的な造りで、横にはあかぎカフェというオシャレなカフェも併設されてるし、 今まで見た中で一番オシャレな神社だと思う。 神社を後にして、歩いてたら「ご飯おかわり自由」って書いてる中華屋さんがあったので、入ってみることにした。 「縁香園」っていう店だったんだけど、 味がどうこうの前に、接客が最悪だった。 「何名様ですか」と聞かれ、「1名です」と答えたら、 独り言みたいな感じで、「あ~1名かぁ」とか言いやがった。 恐らく座席の関係上、1名だと都合が悪かったのだろうが、 こっちからしたら気分が悪い。 そのあと、席を通されてランチの麻婆豆腐(税込980円)を注文。

画像

味はまぁまぁ、思ったより辛かったから失敗だったな。 この料理を運んできたウェイターなんだが、 通常であれば、「お待たせしました、○○でございます」 とか言って持ってくると思うんだけど、 このウェイターは、「はい、ドン、ドン」と料理を置いていった。 ファミレスですら接客はちゃんとしている時代に、あり得ない。 中華屋と言っても、大衆的な店じゃなく、レストランである。 それでこの対応とは呆れた話だ。 料理も食べ終わって会計のとき、 カードで支払おうとしたら、 「980円だとちょっと・・・。1,500円以上だといいんですけど。」 と言われた。 全く持って意味が分からなかった。 980円だとカード払いしてもらえないとか、 今まで一度もそんな対応されたことが無い。 100歩譲って、それならば「1,500円未満は現金払いのみ」などと注意書きしとけよ。 まぁ、もう二度とこの店には来ないから、もうどうでもいいけど。 昼飯食べた後に、毘沙門天を祀ってる善國寺に行った。 画像画像

画像

毘沙門天にお願いしてきたよ。 仕事がうまくいくように、出会いがありますようにと。 毘沙門天さん、頼むよ。 その後は、路地裏をウロウロしてた。

画像

画像

石畳が綺麗に敷き詰められていて、 風情ある店もたくさんあったし、和の雰囲気を堪能できた。 さすがにこういう店に入る勇気は無いが。 本当はこのあとカフェで一休みしようかと思ってたんだけど、 人が多くて、カフェが満席っていうね・・・。 もういいやと思って、疲れてたし帰ることにした。 家着いてから、ひとり家カフェして一日終了。

f:id:n6c54fh1:20190604210910j:plain

家が一番落ち着くわぁ。 ネット見ながら、ダラダラと美味しいパン食べるの最高。 さて、明日からまた仕事だな。 取りあえずは、またOJTだろうけど。 今週も適当にやり過ごそう。