働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

投票しに行ってきたよ

7月10日の参議院選挙が仕事で行けないので、

今日、期日前投票してきたよ。

お昼ぐらいに行ってきたんだけど、

俺以外に2、3人ぐらいの人が居たね。

若い人は居らず、おばさんとジジイしか居なかった。

当日に投票に行く人は居るんだろうけど、

どうなんだろ、行かない人がやはり多いのだろうか。

疑問なんだが、投票に行かない人はなぜ行かないの?

自分の生活に直結するほどの重要なことなのに、

自分の生活なんかどうでもいいと思っているのだろうか。

言っておくが、投票に行かない人に文句を言う権利は無いよ。

税金が上がろうが、賃金に不満があろうが何も言う権利は無い。

だって、政治への参加を自ら捨てたんだから。

自分一人が行っても行かなくてもどうせ変わらないと思ってる?

そういう人が3千万、4千万人居て、

その票が投票されていたとしたら、

結果は大きく変わっているかもしれないのに。

そう考えると、自分の一票ってもの凄く大きな一票だと思わないだろうか。

「誰に入れればいいか分からない」という人が居るが、

自分で候補者をきちんと調べてる?

「誰に入れたいか」は与えられる情報だけでは見極められないよ。

今の時代インターネットというものがあるのだから、

いくらでも調べる方法はある。

自分で知ろうとしないと本当のことは見えてこないよ。

とにかく投票行って下さい。

行くことに意味がある。