働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

ライフスタイルが合わないとお互いツライ

今日は休み。

まったりダラダラ~と過ごしていたら、

スマホからピコピコと音が鳴った。

LINEの通知音だった。

誰かと思って見てみたら会社の同期からだった。

「今日休みだっけ?」

この文面見た瞬間、飲み行こうとか言ってくんだろうなと思い、

しばらく未読スルーすることにした。

1時間半ぐらいして、「休みだよ」と返したら、

速攻で返信きて、

「夕方予定ある?」と。

こういう誘う前段階の予定の有無の確認って嫌いなんだよね。

普通に、「夕方暇だったら飲み行かない?」って入れればよくない?

自分の要求を隠して、相手の状況だけを知ろうなんて虫が良すぎる。

「いろいろやる事あるけど、なんで?」と返したら、

「テレビでお好み焼見たから、暇だったらと思って」と。

いや、一人で食いに行けよ。

休みの同期を誘うか?普通。

百歩譲って仕事帰りに誘ってくるならまだしも、(それでも行きたくないけど)

仕事が休みで、予定があるかもしれない、

友人でもない会社の同期を普通誘わねぇだろ。

思ったんだけど、恐らく彼は人と居たい人なんだろうね。

昼休みも一人だと退屈で困るみたいなこと言ってたし。

俺は一人のほうが落ち着くんだけど。

しょっちゅう飲みに行ったり、飯食いに行ったりしたいんだろうね。

でも、俺は仕事が終わったら速攻で帰りたいし、

余計な金使いたくないと思うし、

ましてや休日にわざわざ出向きたくない。

前々から飲むっていう約束をしてたのであれば別だけど、

突然の誘いは想定外だから絶対行きたくないんだよね。

だから、お互いのライフスタイルが合わないと、お互いにツライよね。

俺からしたら、行きたくないのに毎回毎回誘ってこられるから煩わしいし、

向こうからしたら、毎回毎回断られるから気持ちが萎えるだろうし、

お互いストレスがかかるだけだよね。

どちらかがどちらかに合わせるしかないんだけど、

だとしたら向こうが察して誘うのを控えるべきだよね。

ライフスタイルが違うんだということに早く気付いてほしい。