働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

小学生の頃のお盆は楽しかった

今日からお盆だね。

みんな実家に帰って、お墓参りとか親戚と飲んだりとかしてるのかな?

俺は今日も明日も明後日も仕事だよ~。

ふと、お盆の思い出を思い出してたんだけど、

小学生時代が一番楽しかった気がする。

何と言ってもまず「夏休み」である。

無条件に1か月という長期の休みがあるとか、この頃しか味わえないものだ。

厳密に言うと宿題があるから無条件ではないか…。

夏休みというだけでも大イベントだったのだが、

その中にお盆という超イベントがある感じだった。

うちは本家(?)だったので、親戚がわんさか来ていた。

何が楽しみだったかというと、親戚からの小遣いを貰うことである。

正月でいうお年玉のお盆バージョンとでも言うのだろうか。

人によるが1人当たり2千~5千円の間で貰ってたような気がする。

それから、毎年母の実家に泊まりに行ってたんだけど、

そこでもお小遣いを貰っていた。

母の実家では従兄弟と遊んでたな。

色々遊んだような記憶はあるが、何して遊んだかはほとんど記憶にない。

山だったから虫取りに行ったりとかはしてたね。

早朝にカブトムシ取りにとかね。

まぁこんな感じで過ごしてたよ。

この頃のお盆は楽しかったと思うよ、この頃は。

やっぱ大人になるとワクワク感は無くなるよね。

人集まって酒飲んだりとかだと若干は楽しいけど。

今はそんなに実家に帰りたいとかもないしね。

面倒くさいのほうが強くて。

でも、帰省してる家族連れとか見ると羨ましく思ってしまう。

なんだかんだで、お盆はお盆らしい過ごし方をしたいとどこかで思ってるんだよな。

はぁ、なんだかなぁ。