働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

引っ越し業者を手配した、その他ぷらら光とのやり取り

昨日寝落ちしてしまい、朝5時に目が覚める。

昨日のブログを書いてなかったので、まずは記事を更新。

風呂に入って、洗濯回して、干したりという作業も終わらせたんだが、

眠気がすごかったので、7時過ぎにまた眠りについた。

2時間ぐらい寝て9時半ごろに起床。

今日は引っ越し関連で、やることが色々と多い日だった。

引っ越し業者を手配

ネットで調べてたら、日通がかなり安かったんだよね。

Web見積もりしたら約23,000円(税込)。

ただ、良い評判がほとんど無くて、悪い評判ばかり。

家具に傷をつけられたとか、態度が悪いだとか、

あまりにも悪評が多いから、

できれば安心安定のサカイがいいと思って、

電話して見積もりを依頼した。

お昼ぐらいに営業の人が来たんだけど、

最初の見積もり額は35,000円。

日通の金額を話しに出したら、営業の人が、

「ほんとですか?その額は無理ですね・・・」と。

人件費とか考えても、この額は通常出ないらしく、

日通は日雇いのバイトを使ったりしているらしいんだが、

それを考慮しても安すぎる価格のよう。

また、単身パック系のプランは話の食い違いとか、

見積もり時に無い荷物があったりすると、

最初の見積もり額から増額になったりして、

結局3万以上になったりすることがあるらしい。

俺もネットの評判もあったから、

できればサカイがいいと思っていたので、3万ちょうどで交渉。

税抜3万であればOKとのこと。

だったら、日通でいいやと思って断った。

営業が帰って10分ぐらいしたころに、

その営業から電話がかかってきた。

税込3万でOKとの返答が。

別上司に交渉したところOKが出たとのこと。

希望通りの金額を提示されたので、俺もそのまま快諾した。

それにしても、これ演技なのかな、本当なのかな。

最初から3万を想定していて、それ以上の値下げは難しいという演技をし、

なんとか頑張って希望通りの金額出せたっていう演技。

演技だったらすげぇよな。

まぁ真相は分からないのだが。

単身引っ越しの相場って3万~らしいから、

そこまで値切ったって訳でもなく、相場通りだったってことか。

いいや、あまり深く考えないことにしよう。

あとは、現在契約しているjcomの解約や、

西友にも買い物行ったし、転居届も貰ってきたし、

今日のミッションは全てコンプリート。

ぷらら光とのやり取り

ぷらら光の申し込みした件で、

今日オペレータとやり取りしてたんだけど、

ほんと融通きかねぇなって思ったよ。

立ち合い工事無しだからONUが利用場所に送られてくるそうなんだが、

開通日(31日)の2日前にそれが届くらしいんだよね。

ここで問題が。

入居前だから受け取れないんだよ。

だから、現住所に送付か、

開通日と同日に送付してもらえないかと聞いたんだが、

出来ないんだとさ。

なぜ出来ないのか理解に苦しむよ。

同じような境遇の人いっぱい居るだろうに。

おかげで、31日から3日間ネット使えねぇよ。

ほんとクソ企業が。

オペレータも頭が悪い奴ばかりだしね。

「えーと、あのー」とか、喋り方も馬鹿っぽいし、

折り返しの連絡が何時になるか聞いたら、

「担当が不在なので・・・何時になるか分からないです」

は?????

となったよね。

馬鹿にしてんのかなと思ったよ。

もっとまともな人間を電話口に用意しとけよ。

取りあえず主要な手続きは終わった。

あとは電気ガス水道の手続きと、荷造りぐらいかな。

ちょっとずつやっていかないとね。