働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

新居の住環境

新居に引っ越してから数日経過したので、

何日か暮らしてみての感想などを交えて住環境を紹介しようと思う。

メリットとデメリットの2つに分けて書いてみるよ。

メリット

①徒歩5分以内にほぼ何でもある

これが一番の利点。

徒歩5分以内にあるものを列挙していくと、

・最寄り駅

・スーパー

・コンビニ

・ドラッグストア

・ラーメン屋

・ファミレス

TSUTAYA

・郵便局

など。

徒歩7分に広げると、

・ファストフード(松屋すき家など)

・公園

もある。

欲を言えば100円ショップが欲しいところなんだけど、無いんだよね。

何が一番嬉しいかって、やっぱ駅近なところ。

めっちゃ楽になったからね。

朝が15分くらい長く寝られるようになったよ。

たかが15分、されど15分である。

②家賃が安くなった

旧居は家賃が54.000円だったのだが、

新居は52,000円と2,000円もダウン。

しかも都市ガスなので、さらに1,000円~2,000円ほど安くなると思われる。

当初の目標5万以内は達成できていないが、十分である。

③部屋が広くなった

旧居は18㎡ほど、新居は22㎡ほど。

かなり広くなって収納も十分にあるし、

荷物の置き場には全く困らない。

広くなった分、物が遠くなるから逆に若干違和感がある。

デメリット

①騒音

建物の前が幹線道路になってるので、

車やバイクの走行音が結構響いてくるんだよね。

道路って24時間通行があるから夜中だろうがなんだろうが、

否応なしに音が入ってくる。

一応建物は鉄筋コンクリートなんだけど、窓が薄っぺらいんだよね。

隙間も多いから音なんか軽く筒抜けてくる。

眠れないほどじゃないからそのうち慣れてくるだろう。

そうなれることを祈る。

②物価上昇

以前住んでた地域では、西友業務スーパーがあったので、

かなり食料品など安く手に入れることができていたんだが、

今の周辺スーパーでは若干高いんだよね。

水や肉や総菜など、20円、30円の差なんだけど、

これが毎日となると、塵も積もればですよ。

ちょっとね、悩ましい問題だ。

デメリットはこのぐらいかな。

細かいのも含めるともうちょっとあるけど、それは割愛する。

総評

デメリットもあるけど、やっぱり引っ越して良かったと思う。

なにより駅近が一番だわ。

利便性が向上する以上、やはり何か失うものもあるからね。

全然、十分だよ。

生活に変化がなければ、このままずっと住み続けようと思ってる。