働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

2016年を振り返る

2016年も残りわずか。

今年も色んな事がありました。

俺的今年の漢字

俺的な今年の漢字「怠」だね。

とにかく一年を通して怠かった。

労働というものに怠いという苦痛を感じてきた年だった。

まぁ、今年に限らず毎年感じてるんだけど。

2016年を振り返る

さて、ちょっと今年を振り返ってみますか。

1月 正社員で入った会社を退職

1月はかなり悩んだ時期だった。

ブラック気味な会社のシステムや、人間関係での精神的ダメージによりかなり疲弊していた。

毎朝毎朝訪れる鬱感。

休日も楽しめることもなく鬱に支配された日々だった。

色々悩んだ末、正社員という安定を捨て、心の安定を選んだんだよね。

この選択が正解だったのか、間違いだったのかは分からないが、

心は安定できるようになったと思う。

2月 1か月間無職となる

次の仕事探しに奔走していた時期。

派遣会社の求人に応募して無事次の仕事を決めることができた。

そして、京都へ初の一人旅をした月でもあった。

前は一人で旅行しても楽しくないだろと思っていたが、

一人だからの良さや、普通に楽しいということが発見できた。

有名な観光地も巡ることができて、ほんとに行って良かったよ。

京都の一人旅はお勧めします。

3月~12月 派遣社員として働き始める

一気にまとめてしまって申し訳ないが、

3月からは派遣社員として仕事を始めた。

怠い怠いと言いながらも今日まで仕事を続けられている。

今後このまま続けていくのか、それとも一度捨てた正社員をまた追い求めるのか、

来年一年で色々考えてみようと思う。

たぶん、ダラダラとそのまま続けそうだけど。

10月には今年2度目の一人旅もしてきた。

行先は大阪。

大阪の名所を巡り、さらにはぼっちUSJも敢行した。

自分でもかなり思い切った行動だったと思うよ。

やっぱテーマパークは複数で行くべきだと思った瞬間だった(^^;)

今年の目標の達成度は?

2016年の目標は以下の4つだった。

①自分のペースで働ける仕事に就く

②年間100万円の貯金をする。

③ブログを毎日続ける

④自分が行ったことのない地へ行ってみる(年内に1回は)

まず、①は達成。

雇用形態はどうあれ自分のペースで働けている。

②は未達成。

100万には届きませんでした。

③は達成。

途中、書くことが何もないという日もあったけど、

目標に掲げたからには毎日続けようと思って続けた。

④はやや達成かな。

京都も大阪も高校の修学旅行で行ったことがあるんだよね。

でも、それぞれで初めて行った観光地もあるから「やや達成」にしてみた。

達成率は75%とちょっと残念な結果だった。

②に関しては2月に無職だったし、11月には引っ越しもして金が飛んで行ってしまったからね。

②は今後も継続課題にします。

今年の締めのご挨拶

今年もブログとTwitterをご覧いただきありがとうございました。

来年もまたマイペースに続けていこうと思います。

読者の方、Twitterのフォロワーさんには本当に本当に感謝です。

皆さんにとって来年が良い一年になりますように。

自分も良い一年にしたい(^^;)

では、よいお年をお迎えください~(∩´∀`)∩←?