働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

ぼっち散歩 in 月島

今日は月島に散歩しに行ってきたよ。 今回の散歩ルートはこちら↓。 11時半ごろに月島駅に到着。 画像 生憎の曇り空で気温も低く風も吹いていてかなり寒かった。 コートは着ていたが、中が薄着だったので服装が失敗だったね。 外に出てまずお土産屋さんがあった。 画像 案内所的な役割もしているっぽい。 1100円分の食事券を1000円で売ってたけど、俺は買わなかった。 1100円以上の物を食べるんならお得だと思う。 画像 駅から出てすぐ近くにもんじゃストリートの入り口がある。 もんじゃ屋が20軒以上はあったかな。 ずーっと長い商店街が続いてた。 その途中にあったものを紹介。 画像 月島の交番。 警視庁で最古の交番だそう。 画像 もんじゃストリートの途中にあった月島観音。 どうやら温泉もあるようだ。 画像 中に入ってみると、観音様がおられました。 路地裏が結構有名なようで、 画像 こんな路地が結構あって、 画像 お店の前にこんなレトロなポストがあったりと、 昔ながらな雰囲気を味わうこともできる。 画像 久栄というメロンパン屋さん。 ここも有名なようだ。 画像 俺はメロンパンの気分ではなかったので、チョコパイにしたよ。 パイがサックサクで、とろりとした甘いチョコが美味かった。 もんじゃをどこで食べようかと彷徨ってたんだが、 場所が決めかねて、先に勝鬨橋を見に行くことにした。 画像 途中にあった西仲橋。 画像 勝鬨橋を遊歩道から。 隅田川ってかなりデカいね。 川幅こんなにあるんだと、ちょっとした発見であった。 そろそろもんじゃ食おうということで、 再度もんじゃストリートに戻ってウロウロ開始。 ぼっちで来てる人って皆無で、おそらく俺だけだったと思うんだけど、 一人もんじゃってかなり勇気要るね。 あえて人が居ない店に入った。 『ばんび3号店』という店。 豚もんじゃ(税込1,060円)を注文。 画像 「焼き方分かりますか?」って聞かれて、 「分からない」って言ってら、焼いてくれた。 なんか味は美味かったけど、そこまででもないという感じ。 お好み焼きの方が美味いなと思った。 これで1,060円って出したくないわ。 量もそんなにないし、コスパ悪い。 不味くはないんだけどね。 もんじゃストリートを後にし、佃方面に行ってみた。 画像 佃小橋。 朱色が鮮やかである。 画像 こんな銭湯もあった。 まだこういう銭湯もあるんだね。 営業はしていなかったが。 先に進むと住吉神社があった。 画像 画像 画像 梅が咲いてた。 画像 なぜか二宮金次郎がいた。 ここの神社とどういう関係があるのだろう。 突如、にゃんこが出現。 画像 ジジババのグループが居たのだが、 あっという間に囲まれてしまっていた。 かなり人慣れしていて、全く逃げないし、 むしろ「撮りたいだけ写真撮って」と言わんばかりにかわいい仕草をしていた。 画像 マジでこのにゃんこ可愛かった。 耳が短くて、顔が真ん丸で、この顔もだもの。 可愛すぎて持って帰りたくなったけど、どっかの飼い猫のよう。 にゃんこが移動したので追いかけたのだが、 にゃんこももう飽きたのか、神社を出て、 路地の方にスタスタ走り去ってしまった。 やはりネコは気まぐれである。 神社を出て、先にある佃公園へ向かう。 画像 途中、普通の民家にこんなものが。 水をくみ上げるポンプ。 現役で使用されているのかは不明だが、実在するんだね。 こんなのトトロでしか見たことないぞ。 画像 佃公園に到着。 かなり見晴らしが良かった。 これで晴れてて暖かかったら最高だったんだけどな。 画像 これは灯台だそう。 画像 みどりの風という像だそう。 画像 小川があったり、 画像 噴水もあったり。 この後も色々行ってみたかったのだが、寒すぎて帰ることにした。 今回のぼっち散歩はここまで。 今日はほんとに寒かった。 ダウン着てもいいぐらいだったな。 散歩はやはり晴れの日に行くべきだね。 ということで、月島のぼっち散歩でした。 新旧入り混じった街で、レトロもあれば近代的な建物もあって面白いと思う。 ぜひ行ってみてはいかがだろうか。