働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

人間は謙虚さが大切

今日出社して一発目の内容がかなりクソすぎて、いきなり疲れたわ。

情弱で底辺のやつの主張って本当にバカ丸出しなんだよね。

恥を知れよ!と思う。

基本的に人に何かしてあげたいとか、

良くしてあげたいとか思うのって、

相手に好感を持ってないとできないと思うんだよね。

相手に好感を持つ条件って、俺の中では謙虚さなんだよね。

謙虚さが垣間見えた瞬間、俺はその人に好感を持つんだけど、

そういう人には親身になってあげたかったり、

丁寧に物事を教えてあげたくなったりする。

逆に、「なんでこうなんだよ!」「こうしろ!」「あーしろ!」だのと、

傲慢な態度を前面に出してくる奴には一切何もしたくない。

もちろん、その内容が100%こっちに非があって、

正論だったらきちんとそれなりの対応するよ?

でも大体が、ただのワガママやキチの戯言だからね。

「ちゃんとやれよ!」とか言われてもね。

誰がお前なんかに良くするかよ!と。

そういう奴には「タヒね!」と心の中で言ってるよ。

やっぱり対人間だからね、良くしてもらいたかったら、

それなりの良識ある態度、話し方で接さないと。

人間は謙虚さだよ。