働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

携帯料金でトラブル

ドコモと携帯料金の事でトラブっております。

一応記録の意味で書いておく。

トラブルの内容

先日、MNP解約したドコモ2回線分の請求料金でのトラブルなんだけど、

トラブルの内容としては以下の2点。

・請求書発行手数料の50円が請求されていた

eビリングの割引40円(1回線あたり20円)が適用されていなかった

詳しい内容は以下に記載していく。

事の経緯

4月にメイン回線(代表回線)のMNP予約番号発行に伴って、

代表回線を別の番号に変更する手続きをした。

(そうしないとMNP予約番号発行できない)

この手続きにより、クレカ払いが廃止され、請求書払いに強制的に変更。

オペレーターからは再度クレカ払いに手続きし直すようにということだった。

後日、ドコモオンライン手続きから、

支払方法変更の手続きを行い、問題なくクレカ払いに変更完了。

通常であればeビリングが自動適用され、請求書など届くはずがないのだが、

それがなぜか今日届いていたという次第だ。

サポセンとのやり取り

たかが90円だが、金額の問題ではない。

こんな誤請求は絶対に許せないので、サポセンに問い合わせた。

確認したところ、

ドコモオンライン手続きから支払方法変更手続きを行った同日に、

eビリングが廃止されてるというのだ。

こんなことあり得ない事である。

廃止する手続き自体を行っていないし、

申し込み履歴(手続きした履歴)上にも、一切廃止したという履歴は無いのだ。

更に確認してもらったところ、

eビリングがそもそも適用されておらず、

支払い方法変更の手続き時、eビリングを申し込みしてもらう必要があったと。

話がコロコロ変わる。ドコモはほんとクソ。

「オンライン手続きの画面で、eビリングの申し込み欄が出てくるのか」と聞いたら、

こちらでは分からないので、操作の担当へ繋ぐと。

「は?お前らの内部で確認しろよ」という話だけど、

担当がクズだったので、いいやと思い繋いでもらった。

操作担当の方での回答は、

「ドコモオンライン手続きからクレカ払いへ変更した際は、必ずeビリングが適用されるようになっている」ということだった。

この時点で俺の勝利

俺に非は無い。

再度、料金の担当へ繋いでもらい、この内容を説明。

そしたら、また変な回答が。

「クレカ払いにしても、請求書の発行を廃止にする手続きが必要であり、今回はその手続きがされていなかったため、請求書が発行された。よって返金はできません」と。

はぁ?????

こんなもん納得できるわけねぇだろうが。

くそドコモが。

このような手続きが必要と知り得る手段が俺にあるか?

お前らが必死で調べて見つけてきた情報だろ?

それを一ユーザーの俺がどう知ることができたっていうんだ?

しかもだ、MNP予約番号発行のときに、こんな案内一切なかったからな。

あったら絶対やってるからな。

当然、こんな回答突っぱねてやったよ。

明らかに向こうのミスなのに納得できるわけがねぇだろうが。

今後について

今日中は担当が居ないので、明日の折り返しということになった。

返金以外の結果は受け付けるつもりはない。

俺に非は一切ないから。

こんなの絶対泣き寝入りしねぇからな。

くそドコモに謝罪させて、きっちり返金してもらうよ。