働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

会社休んだ

いつも通り出勤のため朝起きたんだが、喉の状態が思いのほか悪かった。

唾を飲み込むと痛みが走る。

幸い熱はないので出勤しようと思えばできるのだが、職業上喋らざるを得ないので、仕事をすれば確実に悪化するのが目に見えていた。

さて、ここで出勤するべきか否か。

悪化して次の日休むぐらいだったら、悪化させずに今日休んだ方がいい。

ということで、今日は会社を休んだ。

会社に欠勤の連絡をしたけど、もの凄く緊張するね。

何回やっても会社への連絡は慣れないわ。

なぜだろ、別にズル休みした訳でもないのに罪悪感に苛まれるのは。

悪いことをしてしまったような感覚。

やはり社会の風潮として、皆勤が当たり前であって、休日以外で休むことなどNGってのが根深くまだある。

その風潮が自然に自分にも浸透してしまっているんだよね。

だから罪悪感を抱いてしまうのではないか。

うーん、ダメだな。

こういう真面目過ぎる思考が自分を苦しめるんだよな。

チャランポランな人とか普通に何の罪悪感もなく休んで遊びに行ったりするしね。

どうやったら余計な思考を抱かずに済むのか。

 

明日は出勤しないとな。

余計に有休も使いたくないし。

何とか喉が治ってますように。