働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

2017年を振り返る

2017年も残り5日だね。

今年も恒例の1年の振り返りをしていこうかと思う。

俺的今年の漢字

俺的な今年の漢字「会」です。

今年は色んな方とお会いすることができた年だった。

Twitterを始めて以来、初めてフォロワーさんとお会いさせていただいた。

全部で8名の方とお会いして、とても貴重な体験と有意義な時間を共有できて楽しかったし、実際に会ってみることは良いことだなぁと改めて実感した。

来年もオフ会など参加できる機会があれば参加していきたいね。

2017年を振り返る

それでは、1年の振り返りいってみようか。

印象に残っているものをピックアップして書いていこうと思う。

1月 インフルに初感染

こちらの記事にも書いてはいるのだが、人生で初めてインフルに感染した。

熱は40℃まで出て、意識は朦朧、幻覚などの症状も出るという、最悪の初体験だったね。

この時は、本当に死ぬんじゃないかと思ったよ。

この体験以来、インフルの予防接種は必ず受けようと決めたんだよね。

これからインフルのシーズンだと思うので、皆さまお気を付けくださいませ。

 

3月 初の広島訪問

 3月に一人旅で始めて広島を訪れた。

この広島旅は本当に行って良かったなと思った場所。

何と言っても厳島神社だよね。

神秘的な光景が今でも脳裏に焼き付いてる。

海の中に立ってる鳥居の迫力は言葉では言い表せないので、まだ観たことがない方はぜひ一度は見てみてほしいと思う。

 

6月 久々のディズニーシー

 6月に実に5年ぶりにディズニーシーに遊びに行ってきた。

友人と二人で行ったんだけど、やっぱり行くと楽しいもんだね。

ただ、行くのは数年に一回でいいかなぁと。

暇なとき狙えば一日で主要なアトラクションは乗れるし、チケ代も高いからね。

今度行くときは誰と行くことになるのかな。

そもそも行く機会自体来るのかどうか。

 

7月 初オフ

7月にTwitterのフォロワーさんとオフ会をした。

2014年にTwitterを始めて初のオフだったんだよね。

仕事の話や生活の話など色々話せたのは良かったと思う。

このフォロワーさんとは8月にもプチオフしていて、仲良くしていただき有難いなと。

とても良い経験だったね。

 

9月 初の草津温泉訪問

9月に1泊2日で初めて草津温泉に行ってきた。

湯畑のあの美しい湯棚(って言うのかな?)を生で見られたのも嬉しかったし、豪華なバイキングでお腹も満たされ、そして本場の温泉に浸かるという至れり尽くせりの旅が体験できたね。

一人でも全然行ける雰囲気だから一人旅もお勧めだと思った。

 

10月 3回目のオフ会

このオフ会の時は総勢8名という史上最多(?)の人数で、7人の方全員がお初という状態だった。

最初緊張したのを覚えてる。

途中から段々と雰囲気に慣れていった感じだったけど。

基本的に自分は聴く側だったけど、楽しいオフ会だったね。

12月にも4回目のオフ会に参加していて、その際も楽しく過ごすことができた。

 

1年を通して思ったことや感じたことなど

こうやって振り返ってみると、初めてのことが多かった1年だったんだね。

初めてなった病気や、初めての場所や、初めての人に会う事。

今まで経験してなかったことを経験することは良いことだと思うから(病気は別だけど)、来年も何か初めてのことに出会えたらいいな。

視野を広げることは大切だよね。

 

あとは1年間のブログを見てて思ったのは、やはりコミュ障に悩まされてたなと。

人との会話ができない、話せても続かない、話題の提供ができないなど。

仲良くなりたいけど、近寄ってきてほしくなかったり。

どうやってもコミュ障は改善できないんだろうな。

たぶん来年も悩まされて、この先ずっとこの悩みと付き合っていかないといけないんだと思う。

 

今年の目標の達成度

 2017年に立てた目標は以下の4つだった。

  1. 年100万円を貯金する
  2. 月1回は遠出の外出をする
  3. 年1回は行ったことが無い地へ旅行する
  4. 読書する
1.年100万円を貯金する

この目標は達成!

今後もこれは毎年の継続目標だね。

 

2.月1回は遠出の外出をする

残念ながら未達成。

月1回はぼっち散歩(近場じゃなく)をするという目標だったのだが、怠さが爆発していた時期もあって無理だったね。

 

3.年1回は行ったことが無い地へ旅行する

この目標は達成!

広島と草津温泉の2か所も行くことができた。

来年も色んな場所を訪れてみたいと思っている。

 

4.読書する

この目標は達成!

最低でも2か月に1冊は読むと決めてやってみたけど、結構読んだんじゃないかな。

たぶん10冊ぐらいは読めたと思うよ。

読書は今後も目標とは別に継続してやっていこうと思う。

 

今年も達成度は75%だった。

出不精だから外出するのは結構億劫だったりするから。

なるべく外には出たいもんだね。

 

今年の締めのご挨拶

今年もブログをたくさんの方に見ていただきました、ありがとうございます。

基本的には日常を書いてるだけなので、内容的につまらないとは思うんですが(文章力が無いのが原因だと思うんですが)。

日常や思ったことを書く日記と決めて始めたものなのでどうかご容赦ください。

来年もまたマイペースにブログは続けていこうと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

そして、読者の方や、Twitterのフォロワーさんにはいつも感謝だなと思っています。

振り返り記事を書いてていつも思うことだけど、こんな俺とやり取りしていただけて本当に有難いです。

いつもしていただくいいねやリプが、励みになったり、笑わせてもらったり、楽しませてもらったり、今年も1年助けられたなぁと思います。

本当にありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

皆さんにとって来年が良い一年になりますように。

それではまた来年!(明日もブログ書くけどねw)