働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

【家計簿】2017年12月の支出

固定費

家賃:52,000円

電気代:2,861円(10月分)

ガス代:1,765円

ネット代:3,304円

携帯電話:3,010円

生命保険:10,000円

固定費合計:72,940円

 

変動費

食費:14,176円

外食:4,050円

酒代:210円

生活用品代:532円

交際費:1,000円

医療費:8,360円

被服費:28,773円

交通費:17,840円

娯楽・趣味:11,155円

理容・美容:3,580円

その他:10,434円

 【内訳】実家への箱菓子代:3,240円

     お年玉:8,000円

     P-one Wizカード割引:-806円

変動費合計:100,110

 

総支出額

固定費+変動費=173,050円

 

総評

固定費について

電気代が前回より約800円下がった。

まぁ、冷房使わない時期に突入してエアコン使わなかったからなんだけどね。

他は特に変動はないかな。

 

変動費について

今回なんと10万オーバーしてしまった(^^;)

これも仕方がないんだよな。

色々な出費が1か月に集中しちゃったってだけで。

帰省関連の費用(交通費、お年玉、箱菓子代)、健診代、安室奈美恵のチケット代、散髪代、服代とか。

やはり師走は金かかるね。

服代とかチケット代とかは自分のせいだけど。

 1月はだいぶ落ち着くと思う。

物もあまり買ってないし。

 

ちなみなんだけど、2017年1年間の総支出額を出してみた。

年間総支出額:1,716,007円

平均だと、1か月約143,000円という結果だった。

自分的にはかなり安いんじゃないかと思ってる。

男性の一人暮らしの1か月の生活費って一般的にいくらぐらいなんだろ。

もっと高いんだろうか、安いんだろうか、それとも同じぐらいか。

ちょっと気になるな。

 

という訳で、今年も一年また家計簿記事は投稿していこうと思う。

ではまた次回。