働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

Yahoo!の記事を読んで思ったこと

今日会社で暇な時間にニュースを見てたんだけど、この記事。

スマホの電話の切り忘れで、覚えのない通話料の請求がされたという事例が紹介され、UQモバイルが切り忘れの注意を呼び掛けているという内容。

 

もうなんだろ、Twitterでもつぶやいたんだけど、笑っちゃったし、呆れた。

電話の切り忘れって・・・。

まさか電話を切ることができないなんて誰が予想できただろうか。

記事にも書いてあるけど、ホームボタンを押すとホーム画面に戻っちゃうから通話画面に戻れないとか、通話中であることすら分からないなんてことがあると。

はっきり言って、それすらできないならスマホは持つべきじゃないと思う。

通話なんて基本中の基本だし、起動したアプリはホームボタン押しただけでは終了されないという仕組みを理解してないと。

使えないものは持つべきじゃない。

誰も強制して持たせてる訳じゃないんだから。

そもそもガラケーというスマホが苦手な人にピッタリの電話があるじゃん。

なぜそれを使わない?

シニア世代だと子供やショップの店員に言われて買ってしまうパターンだと思うんだけど、よく考えて買うべき。

自分である程度調べることができて、使えると思うなら買えばいい。

それができないんであれば、頼むから買わないでほしい。

絶対に誰かに迷惑を掛けることになる。

 

記事の中に、劇場で「携帯の電源の切り方が分からない方はいますか?」という呼びかけに多くの手が挙がったという内容があった。

なんだろ、絶句というか世も末というか、言葉にならない。

電源の切り方の呼びかけ自体もそうだし、分からない人が大勢いたっていう事実が本当に呆れる。

電源の切り方って・・・。

そんな基本的なことも知らずにスマホ持ってんのかよ・・・。

そういう奴はすぐにでもガラケーに変えた方がいい。

周りに迷惑かけるようなことを、いずれ絶対にしでかすから。

 

あと、携帯の事が訳分からないんだったら、格安スマホには手を出さないでほしい。

黙って大手キャリアと契約してほしい。

格安スマホも実店舗出したり、サポート増やしてきてるけど、大手キャリアのサポートには到底及ばない。

そんなとこに訳分かってない奴が来たら絶対ダメだって。

ある程度の知識は絶対必要だし、分からないことを自分で調べられないと使えないと思う。

 

この記事を読んで、こんなことが起きるんだと驚いたわ。

電話の切り方を知らない・・・。

電源の切り方を知らない・・・。

こんな基本中の基本もできない奴がスマホで一体何ができるというのか。

一刻も早くガラケーに変えてほしい。