働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

ノーリスクじゃないと手を出したくない

仕事の合間に、また雑談をしていた。

同僚が「あー」とか言ってるから話を聞いたら、FXをやっていて相場が下落しているとのことだった。

どれくらいの損失か俺にはよく分からないけど、わーわー騒ぐぐらいだから結構な額なんだろう。

半日ぐらい結構言ってたからね。

正直、自分は手を出したくないなと改めて思った。

俺みたいな無知識な素人が手を出したら破産して終わると思う。

よく、「底値で買って上がったら売る」というのを聞く。

一見簡単そうに思ってしまうんだけど、簡単だったらみんな勝ってるわけで。

やはり勝つにはそれなりの知識とタイミング、運も関係しているのだろうな。

 

基本的に俺はリスクを伴うことが嫌い。

誰でもそうだと思うけど。

だからギャンブルなんか絶対やらないし、宝くじも買うのをやめた。

ハイリスクハイリターンかノーリスクローリターンだったら、後者を選ぶ。

リターンは少なくてもリスクがないほうがいい。

資産運用にかかわらずなんだけど、実生活でも石橋を叩いて叩いて確実に安全と分かったら渡るということをやってしまう。

ゲームでもそう、くまなくエリアを探索する。

一気に突き進むということはほぼしない。

これは良くも悪くも両面があると思うが。

だからね、正解が見えない「人生」というものは俺に向いてないんだよね。

だって、どれを選んだらノーリスクなのか分からないじゃん?

というか、何を選んでもリスクだらけなのかもしれない。

俺は自殺は考えたことはないが(消えたいと思ったことはある)、自殺をすることで確実に幸せになるというのが証明されるのであれば自殺をすることを選ぶかもしれない。

でも、それが証明されないから俺は選ばない。

もしかしたら、死んでも不幸な可能性もある訳でしょ?

まぁ、死後の世界に幸不幸という概念があるのかも不明なんだけど。

 

ちょっと話が投資の話から、人生の話に脱線しちゃったんだけど、本当に難解だよな。

人生を普通に攻略して進んでる人って凄いわ。

俺にはなりたいものも、やりたい事もないから、どう進んでいいかが分からない。

今後も迷走していくのだろう。