働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

生存権とは?

休み明けの出勤。

メンタルが限界だった。

同僚とも、「帰りたい、メンタル限界っすね」などと言い合ってた。

なんでこんな労働せにゃならんのか。

憲法生存権ってなんなん?

今の世の中って根底に労働があって、その上に生存権があるよね。

普通逆じゃね?

生存権が根底にあって、その上に労働だろ。

憲法も本来そういう規定のはず。

でも、労働しないんなら生きる権利なんか無いぐらいの勢いでしょ、今って。

だからベーシックインカムに早くするべき。

生存ありきの社会にしてくれよ。