働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

人前で意見を言うのが苦手

今日は会社で研修的なものがあった。

あるテーマについてそれぞれ意見を上げて話し合うというもの。

人前で意見を言うという事が、物凄く苦手だと改めて実感した。

一人一人にどう思うかっていうのを聞いていくんだけど、俺は真面な文章も組み立てられず、しどろもどろ。

話が前後したり、まるで纏まりがない。

他の人の話を聴いたら、作文に書き起こしたかのように、道筋が立った話を滞りなくスラスラと話していた。

「一体何なんだろ、この違い」と思った。

あの人の頭の中では、何がどうなってるのだろう。

言葉が字幕のように脳にイメージとして表示されていて、それを読んでいるのだろうか。

分かんない、どっちみち俺には出来るような業じゃない。

生まれ持った能力、もしくは幼少期の環境要因なんだと思う。

一生かかっても俺が出来るようになることはないだろうな。

なぜ人間として生まれたのだろうか。

人間ではなく動物として生まれる、それが本来だったんだと思う。