働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

ハロワで職業訓練の相談してきた

昨日の記事で書いてた、職業訓練の件だけど、今日ハロワに相談に行ってきたよ。

ネット上の情報で午前中だと空いてるという事で、通勤ラッシュを避けるため朝一ではなく朝二ぐらいで行ってきた。

9時半頃に到着したけど、情報通り比較的空いてた。

受付の人に、「職業訓練の相談で来たのですが」と伝えると、まずは求職登録をしろと言うので登録用紙に記入。

あの登録用紙に資格とか職歴書くとこがあるんだけど、すぐにパッと出てこなくない?

職歴なんかあり過ぎて社名すらも思い出せないのもあるし。

分かんないから、直近の職歴だけ書いたよ。

資格も取りあえず思い出せるものだけ書いといた。

 

で、書き終わって呼び出し番号の紙を取って、相談コーナーのところで待機。

もうものの1,2分で呼ばれたね。

職業訓練のところはほぼ人居なかったしな。

俺の担当になった人は50代ぐらいの女性の方だった。

まず気になってた、離職票無くても申し込めるかどうかを聞いた。

ネットの情報通り、離職票無くても申込はできるとのこと。

希望してるコースを伝え、内容の説明を受けてたんだけど、担当の人に「なぜこのコースを受講しようと思ったんですか」と質問を受けた。

一瞬、「えっ・・・」と焦ったよね(^^;)

そんな質問を受けるとは思ってなかったからさ。

もちろん「楽そうだから」となどという本音は言う訳ないw

適当に「技術職なので年齢を重ねてもずっと役立つ技術を身に付けられると思いました」みたいなことを言ったかな?

若干しどろもどろになったから嘘だとバレた可能性はあるけど(^^;)

まぁいいやw

あともう一点、気になってた事で、失業給付を受けながら受講できるのかという事も聞いた。

離職票が来ないとはっきりとは分からないが、受給できる可能性が高いとのことだった。

まぁね、会社都合だし、これで貰えないってなったら多分発狂すると思う。

 

一通り説明を受け終わった後に、担当の人から「見学は行った方がいいですよ」と言われた。

長期だし、入ってから「あれ?イメージと違った」などとならないように、見ておいた方がいいとのこと。

「まぁ、確かに」とは思ったけど、あまり行く気はしてなかった。

帰宅った後に、ネットで色々調べたんだけど、見学はやはり行った方がいいらしい。

アピールポイントになるし、面接などでも見学したかどうか聞かれるんだそう。

だと、これは行かないとだめだなと、早速訓練校に連絡し、見学させてほしいと伝えた。

明日の午前中でも大丈夫とのことだったので、急遽明日見学しに行くことになったよ。

ちょっとね、展開が色々と急で頭が付いていけてないわw

だって、ついこの間まで半年ぐらいダラダラするつもりの頭だったんだもんw

 

夜になって、申込用の書類を書いたりしてた。

職業訓練も志望動機書かないといけないんだね。

志望動機とかほんと面倒だ。

「やりたいと思ったから」で良くない?w

ネットで調べると、参考になりそうなサンプルがあったのでそれをベースに自分なりにアレンジして適当に書いといた。

まぁ多分大丈夫だろうw

書類も全部揃ったので、あとは明日見学終わったら、またハロワ行って申込すれば、取り合えず一段落つくと思う。

ちょっとハロワ行っただけだったのに疲れてしまったよ。

また朝早いので、今日も早めに寝るとしよう。

ではまた。