働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

ハロワに失業手続きしに行ってきた

今日の午前中に離職票がようやく到着した。

まずは気になってた離職コードを確認。

結果は、3Aというコードでした。

これは完全に会社都合であり、特定受給資格者に該当するコード。

大丈夫だとは思ってたけど、これで100%安心することが出来たよ。

 

早速、役所とハロワに手続きに行ってきた。

最初に役所で国保国民年金の加入手続きを行なった。

提出したものとしては、離職票、年金手帳、マイナンバーカードの3つかな。

今はもう何かとマイナンバーを書かされるので、マイナンバーカード作ってない人は作った方がいいかもね。

失業手続きの時も使うし。

で、数分で健康保険証をその場で発行してもらったよ。

担当してくれた人が、親切にも減免の事についても説明してくれたわ。

やはり雇用保険受給資格者証が必要らしいので、減免の手続きはハロワからその書類受け取ったらやる事にするよ。

 

役所での手続きを終えて、次はハロワ。

に行く前に、ちょうど昼時だったので昼飯を食うことにした。

インド料理屋で980円のバイキングに釣られて入店。

f:id:n6c54fh1:20190313013532j:plain

こんな感じで料理が並んでた。

 

f:id:n6c54fh1:20190313013700j:plain

サラダと、チキンと野菜と豆?の2種とご飯。

チキンカレーがクソ美味かったね。

ほろほろ崩れるぐらい柔らかかった。

チキンカレーはおかわりしたよね。

 

f:id:n6c54fh1:20190313013954j:plain

あと、この謎の黄色いデザートw

画像だと分かりづらいけど、ちっちゃい粒粒が大量に入ってるんだよね。

粒粒の正体は謎w

で、味は甘いミルクのような味で、意外に美味かったよ。

これもおかわりした。

後で調べたら、キールっていうデザートっぽい。

ミルク粥だそうで、インドではポピュラーなデザートだそう。

980円でこれだけ食べられればかなりお得だよね。

コスパはかなり良いと思う。

 

腹もいっぱいになったところで、ハロワに向かった。

15時ぐらいに着いて、待ちが6人ぐらい居て、俺は7番目だった。

30分ぐらい待って、ようやく呼び出し。

担当の人が30代後半くらいの女性だったんだけど、話す速度が速すぎてほとんど聞き取れなかった(^^;)

ただ「はい、はい」と返事だけして、内容は右から左に流れ出てった感じw

まぁ取りあえず次回、就職準備講習会があるのでそれに出席しろっていう事らしい。

なんかしおりとか認定書とか貰って、今日の手続きは終了。

 

帰りの途中にサンシャインに寄ったら、何やらイベントをやってたよ。

f:id:n6c54fh1:20190313020342j:plain

ふわふわというアイドルだった。

全く知らない初耳のアイドルで、もちろん曲も知らなかったんだけど、ちょっとだけ観てみることに。

その時の動画。

まずビックリしたのが、全員がクソかわいい。

クオリティたけぇっ!って思ったわ。

48系のグループより俺はこっちの方が好きだね。

で、最初は興味本位で観てただけだったんだけど、観てるうちに自然に楽しくなってる自分が居たw

あんなキラキラした笑顔で歌ってるんだもの。

たぶんライブっていうのが良かったんだろうな。

テレビで観たとしても、同じようには感じなかっただろう。

なんかちょっと元気を貰えたよ(^^)

 

イベント結局最後まで観てしまって(大体30分ぐらい?)、その後帰宅った。

取りあえず手続き系は一段落かな。

直近だと次は職業訓練の選考試験だ。

後日また受けた感想など書きたいと思う。

では。