働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

台風19号が東京直撃

昨日は過去最強と言われる台風が襲来したね。

一昨日から今日にかけて色々と感じたことや、どう過ごしてたかを書いていきたいと思う。

 

台風襲来の前日である一昨日は、普通に学校だった。

帰りにいつものスーパーに寄ったんだけど、商品棚からパンが見事に消え去ってた。

f:id:n6c54fh1:20191014015639j:plain

一瞬、「え?w」となったねw

あとカップ麺も棚からほぼスッカラカンになってたな。

もちろん水も品切れ。

世の中の人間って普段から非常用の食料や水を備蓄してないの?と思った。

俺はカップ麺や水は普段から非常用として備えてるし、カセットコンロも買ってあるから、もし電気ガス水道が止まっても米も炊けるし、様々な調理も可能なので、飲食の心配は全然してなかったんだよね。

言っちゃ悪いんだけど、棚が空になるほど買い求めた人間ってどんだけ頭が悪いんだろうと思ってしまったわ。

パンなどの即席の食料じゃなく、カセットコンロ買った方がずっと有用だと思うんだけど。

災害なんて今後も必ず起こる訳で、今回の台風をやり過ごしたらそれで終わりじゃないのよ?

まぁ、何かあった時に困るのはその人達だからどうでもいいっちゃいいんだけど。

 

家に着いてからはテレビか何かでやってたランタンの代わりになるという方法を試したりしてた。

f:id:n6c54fh1:20191014021414j:plain

普段使っていないスマホのライトを利用して、水を入れたペットボトルを上に置くという方法。

確かに光が反射して結構明るいなと感じたね。

本物のランタンに比べたら全然暗いと思うんだけど(^^;)

 

台風襲来当日はずっと家に籠ってたよ。

お昼ぐらいからは雨が断続的に降ってた。

地上の鉄道はほぼ死亡だった模様。

地下鉄だけ一部区間で動いてたみたいだけど。

スーパーなどのお店も早めに営業終了してたね。

デリバリー系も全店臨時休業か、もしくは各店舗判断ってなってたな。

去年の大阪の台風だったかな、Twitterで流れてたピザ配達員が飛ばされる映像あったと思うけど、あれ見て経営者も改心したという事だろうか(^^;)

 

それで俺はというと、午前中のうちに風呂トイレの掃除と洗濯をしたりしてた。

一応、ライフライン停止が起こる前に色々とやっておこうと思って。

風呂は貯水用に洗ったんだけど、結局水貯めるの忘れたんだよねw

結果的に水が止まる事は無かったから良かったんだけど、もし止まってたらトイレとかヤバかったかもな、今回の唯一の反省点(^^;)

掃除とか終わらせた後はブログ書いたり、モンストしたりという感じで過ごしてた。

断続的に雨が降り続いてたんだが、夜になっても風はそんなに強くないという状態だった。

21時に東京に上陸するという予測だったと思うんだけど、丁度そのぐらいの時間から風が強くなり始めた。

それでも前回の15号よりは強くなかったように感じたなぁ。

今回の台風は完全に雨に寄った感じだよね。

何回スマホの警報の通知が鳴り響いたことかw

特別警報とか、川の氾濫の通知ね。

俺が住んでるところは、特に水害の心配は無いところだったから気にしてなかったけど、川の近くだったら恐怖だったろうね。

22時半ぐらいになると雨風がかなり弱まった状態になってた。

俺が住んでるところでは特に停電も無かったし、心配してた窓割れも無く実害は無かったね。

 

そして台風から一夜明け、今日。

台風一過で昨日とは打って変わって晴天が広がっていた。

ただ被害の状況が色々と報じられていて、東京というよりは栃木や長野が大変だったみたいだね。

東京でも武蔵小杉や二子玉川で浸水があったようだけど、それとは比じゃないというか。

やはり人間は自然には無力なんだなと思った。

早く逃げてたら助かってたのか、それとも逃げる間もない状況だったのか。

後者だったら仕方ないと思えるが、前者だったら悔やまれるよね。

 

お昼ぐらいに食料買い出しに外出。

13時ぐらいに近所のドラッグストアに行ったんだけど、14時から開店ということでまだ開いてなかった。

流石に昼過ぎだったらやってると思ってたんだけどね。

まぁ明日でいいやと思って、次は西友へ。

普通に営業してて、そこまで混んでる感じでもなく、いつもの風景だったな。

商品の入荷遅延はあったようだけど。

f:id:n6c54fh1:20191014030924j:plain

途中でぬこを発見。

なんか警戒されてしまったw

昨日はどう過ごしてたのだろうか、生き延びて良かったね。

足の指のもこもこがかわいいw

 

という訳で、台風前後の様子はこんな感じでした。

明日も休みだけど、勉強しないとな。(金土日とやってなかったのでw)

では。