働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

【家計簿】2019年12月の支出と年間支出

固定費

  • 家賃:52,000円
  • 電気代:5,373円(2契約分)

     内訳:東京電力:3,865円(10月分)
        東京ガス:1,508円(12月分)

  • ガス代:1,983円
  • ネット代:2,728円
  • 携帯電話:21,189円

     内訳:LINEモバイル(メイン):1,032円
        ソフトバンク2台:864円
        OCNモバイルONE3台:19,293円

 

固定費合計:93,273円

 

変動費

  • 食費:21,352円
  • 外食:5,011円
  • 生活用品代:1,288円
  • 交際費:29,366円
  • 医療費:2,700円
  • 交通費:32,320円
  • 理容・美容:3,750円
  • その他:4,655円

     内訳:nanacoチャージ:5,000円
        えきねっと払戻手数料:320円
        実家へのお菓子:771円
        Lenet:429円
        P-one Wizカード割引:-1,835円

 

変動費合計:100,442

 

総支出額

固定費+変動費=193,715円

 

総評

固定費の電気代は契約先を変更したので二重に発生してる。

旧契約が3カ月遅れの請求だったからね。来月も二重にくるよ(^^;)

携帯代は前回同様に携帯乞食の出費だね。

まぁ収支にするとプラスだから問題ないんだけど。

固定費はそのぐらいかなぁ。

 

変動費は交際費と交通費だよね。

交際費は彼女とのデート費用と、友達との飲み代。

6:4(俺が6、彼女が4)ぐらいで支払ってて、PayPayとかLINEPayで受け取ったりしてるから実際の支出はもうちょっと少ないと思う。

交通費は帰省時の新幹線代。これがほんとに痛かった(>_<)

もうマジで帰省したくない、暇なだけだし。

特筆すべきはこのぐらいかな。

 

2019年の年間支出

では、2019年の年間支出額がこちらです。

年間支出額:2,090,550円

2018年の年間支出額は1,668,466円だったので、422,084円も爆増w

まぁ要因としては、訓練校や資格関連で色々支払いがあったのとか、携帯乞食とか、後半の交際費かなぁ。

あとはPay系にかなりチャージしたのもあるな。

訓練校と交際費は仕方ないとして、携帯乞食は相殺すればプラスで終わってるし、Pay系もほとんどが税金支払いのためのチャージだからね。

うーん、しゃーないのかな(^^;)

取りあえず2020年は節約に精を出していこうと思いますw