働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

人生史上最悪の忘年会

今日は忘年会だった。

内容は最悪の一言。

幹事は自社の23歳で4月入社の新人の人だったんだけど、

見てて可哀想だったな。

先輩に、「おい○○、△△にビール!」だの、

「□□の飲み物聞いて注文して!」だの、

俺の中の常識ではあり得なかった。

上司だろうが先輩だろうが、飲みたいものがあるんなら自分で注文すればよくないか?

店員呼ぶボタンもあるんだし、自分で動けばいいじゃん。

前の会社の忘年会とかは、先輩が後輩に、

「飲み物なに飲みたい?」とか聞いて注文してあげてたぞ。


あとは酒の強要、これは絶対にしてはいけない

冗談だったとしても、後輩は飲めって言われたら、飲めなくても飲んじゃうんだよ。

それを面白がって飲ませたりとか、本当に最低な行為だと思った。

上の人間の道楽に振り回されるために、来てるんじゃないんだよ。

思い出すだけでも腹立つな。


それから、後輩が先輩にお酌する行為、あの文化なに?

先輩の飲み物が減ってきたかどうか常に気を回して、

無くなってきたら、「どうぞ」などと言って注ぎ足す。

先輩も、「ビール無くなってるから、注いできて」とか言うし。

同じこと言うけど、飲み物がなくなりそうで、もっと欲しいなら自分で注げばいいじゃん。

俺は後輩がいたとしても、注いでもらいたいとも思わないし、必要なら自分で注ぐわ。

本当に下らなくて、バカバカしい、どうでもいいクソな仕来りと文化にウンザリした。

忘年会など絶対に行くものではない。

百害あって一利なしなのだから。