働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

残業は悪

今日は19時半まで残業だった。

規程では17時が定時だから、2時間半残業したことになる。
(ただ残業が付くのは1時間だけ。理由は後ほど)

30分ぐらいの残業だったらまだ許せるが、

それ以上になると、プライベートな時間がどんどん削られていく感覚に陥るから、

帰してくれないことにイライラしてくるし、いつまでも会社に居る先輩たちにもイライラしてくる。

なんであんなに仕事したいんだろ。

早く帰りたいとか思わないのかな。

毎日のように19時ぐらいまで居て、そんなに仕事が溢れているのだろうか。

本当に分からない。

2時間半残業したとしても、ちゃんとその分残業が付けばまだ納得できるが、

付かないからさらにイラつくのだ。

まず定時から1時間は休憩という名目のサビ残

残業が付く単位は30分ごとなので、29分や59分に帰ると残業は付かないのだが、

その直前で帰っていいなどと言われるので、実質30分はサビ残

なので、今日19時半近くまで居たが、残業が付くのは1時間のみ。

1時間半はサビ残なのである。

こんなの、やってられねぇってならない方がおかしい。

お陰で辞める決心がついた。

この間応募した仕事はシフト制で、

帰る時間もきっちりしてるからし理想的だわ。

ほんと残業代いらないから、定時で帰してくれ。