働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

クレーム入れた結果

昨日のブログにも書いたけど、

管理会社にクレーム入れたよ。

クレームの内容としては以下の2点。

①郵便受けのダイヤル式のポストの鍵が閉まらない件

②NURO光の屋外工事でのBOX設置の件

①の内容

11/4に不備を指摘

後日、修理業者より連絡がいくとのことで話が終わる

10日間連絡なし

11/15に再指摘

手配ミスだった。再度手配するとのことで話が終わる

10日間何も修理されず

今日、ブチ切れクレーム入れる

という経緯。

以下が電話の内容。

(※俺のセリフ部分はああいう言い方はしてません(^^;)分かりやすくするためです。実際は丁寧語で話してます)

10日間も修理されない理由は?

→「修理業者とまだ連絡が取れていないので、業者からの折り返し待ちです」

今まで散々待ってんだよ。

なんであなた方で状況の把握ができてねぇの?

→「業者から完了したら連絡が入ることになっていて、その連絡がないことに対応しなかったからです」

なぜ対応しなかったの?

→「申し訳ございませんでした」

いや、「申し訳ございませんでした」じゃなくて、なぜ対応しなかったかと聞いてるんだけど?

→「対応するのを忘れてました」

放置してたってこと?

対応完了まで確認する義務あるよな?

10日間何してたの?

→「その点に関しては申し訳ございませんでした」

もしあなたがこういう対応されたらどう思う?

→「同じ気持ちになると思います」

あなたが管理会社にこんな対応されたどうする?

→「一日も早くやれと言うと思います」

じゃあ、そうしろよ。

で、万が一、郵便物に盗難紛失等があったらどう責任取るの?

問題放置してるそちら側に責任あるよね?

→「対応はさせていただきます」

どう対応するか明確に言えよ。

→「現時点ではどう対応するかは言えないです」

それじゃ納得できない。

どう対応するか言えよ。

→「現時点で何か紛失などあったんでしょうか」

いや、「あった場合」の話をしてんだよ。

話理解できてる?

→「できてます」

理解できてるんだったら、その質問出て来るのがおかしいだろ。

→「・・・」

もし盗難されたらどうすんの?

起こらないとは言い切れないよね?

→「補償させていただくしかないと思います」

じゃあ補償するんだな?

→「自分では判断できないので、確認させていただいてよろしいでしょうか」

今このまま聞くんでしょ?

一旦切ったりとかしないよね?

→「一旦切らせていただきます」

また待たされるの?

→「では、時間の約束をさせていただいてよろしいでしょうか」

何時に電話かけてくんの?

→「18時以降であれば可能です」

じゃあ18時で。

その時に、

・修理がされない理由とその経緯

・郵便物盗難など起きた際の補償

・今後の対応

・修理完了するまでポストに届く郵便物はどうするのか(そのまま使えってこと?)

を、ちゃんと説明してね?

→「かしこまりました」

これが電話のやり取りの一部始終。

で、18時頃に電話じゃなくて担当者が直接来たんだよね。

修理ができなかった理由は、部品の取り寄せに時間がかかっているからだそう。

だから、ポストはこちら側で対応させていただき、鍵が閉まるようにしたとのこと。

実際に確認しに行ったら、ちゃんと閉まるようになってたよ。

すぐできるんなら、やれよ!

補償うんぬんの件は月曜日に連絡するそうだ。

まぁ、鍵が閉まるようになったんなら別にいいけど、聞くだけ聞いとこうか。

そのあとまた色々言わせてもらったよ。

「忘れるとか、そんないい加減な管理してんの?」

「どんな管理の仕方してんの?」

とか、あと何言ったか忘れたけど。

取りあえず、直ったからいいや。

はぁー疲れた。

長くなってしまったので、②のクレームの詳細は明日にでも書きます。