働きたくないコミュ障ぼっちの日常

一人暮らし30代独身男の日常の出来事、コミュ障や仕事の悩み、日々考えてることなどを綴る日記です。

初出勤

今日は、ついに初出勤を迎えた。

昨日、散々「不安はあまりない」などと抜かしていたが、いざ当日になると、嫌だというクソな感情が出てきた。

はぁー、こういうとこがダメなんだよな・・・



取りあえず、職場着いて笑顔での挨拶はクリア。

社長はすでに居たが、他の社員はまだ出社していなかった。

その内、ぞくぞくと出社してきたんだけど(全部で8人ぐらい)、人が集まるたびにみるみる気持ちが萎縮。

「堂々」の「ど」の字もかすらない心理状態だった。

そしてお決まりの自己紹介。

笑顔を心がけたけど、多分ぎこちなかっただろうし、声も小さかっただろう。

社員の方たちも自己紹介してくれたんだけど、緊張のせいか名前ぜんぜん覚えられず。



そのあとは、入社手続きとか、組織図の説明や個人情報保護の説明を受けた。

午前中は、これで終了。

お昼はみんな宅配の弁当を頼んでるみたいだったので、自分もお願いした。

弁当食べ始めたんだけど、話しかけようにも最初の一言が出てこない。

名前が覚えられてなかったから、「すみません、もう一度名前教えてもらってもいいですか?^^;」って言おうとしたけど、失礼じゃないかとか色々考えすぎて聞けなかった。

コミュ障発揮しまくりである。

何となく気まずい状態で無言で食べてたら、社員の方たちから話しかけてくれた。

出身地のこととか聞いてくれたり、結構気さくに話しかけてくれる人が居て、ちょっとそこで安心した。

一人ちょっと癖ありそうな顔(あくまで顔だけでの判断)の人が居たけど、まぁ長く関わるわけじゃないだろうし、気にしないでおこう。



午後は資料をとか、初めてのエンジニア?とかいう本を読み込んでたんだけど、

読んでる途中とかにも、また気さくな人が、兄弟は?とか話しかけてくれたりして、本当に心が和らいだよ。

部長という人が午後に本社に来たんだけど、

「最初は分からないと思うけど、全然焦らなくていいから。みんな聞いたことはちゃんと教えてくれるから。仕事も結構面白いと思うよ」

などと言ってくれて、ここの人たちはもしかしたら良い人たちかもしれないと、ちょっと思えた。

本社の人の印象としては今のところ、「良」である。まだ油断はできないが。

今日はその本を定時まで読んで終了でした。



いやぁー、仕事してねぇのになんか疲れたわ。

明日は休みで、明後日から3日間は、社外の研修センターで研修らしい。

この3日間は気が楽そうだ。

ただ、会社の規定で7日の土曜日は出勤とのこと。

そこ休みでいいじゃんと思うけど、仕方ない。

まぁいいや、明日休みだし、ゆっくりしよ。